ここから本文です

尿管結石の症状(鈍痛)と、安静状態(会社を休む)について教えてください

its********さん

2010/2/120:06:16

尿管結石の症状(鈍痛)と、安静状態(会社を休む)について教えてください

先週、右下腹部の痛みと右腰痛が激しく、内科を受診したところ、尿管結石ではないかと診断されました。
鎮痛剤(座薬含む)と鎮痙剤を飲んで、自然排出することになったのですが、痛みが続き、会社を休んでいます。いろいろと気にかかることがあります。

1.よく死ぬほどの激痛と聞きますが、私の場合、七転八倒というほどではありませんでした。でも、一日に一度は右下腹部と右背中がズキズキ激しく痛み、あとは鈍痛です。鈍痛がずっと続くことはよくあることですか?
2.その前の週に腹痛・下痢が続き、ウィルス性腸炎といわれましたが、結石と関係ありますか?
3.明け方~朝にかけて痛みが激しく、何日か会社を休んでしまいました。人それぞれと思いますが、体験者の方は鈍痛・激痛があっても、痛み止めを使用して、会社に行かれましたか?
(その前に腸炎でも休んでしまって、もう休めないのですが、痛くて…)
4.レントゲン、エコー検査で確認できない場合、CTをとることもありますか?

体験者の方、お医者さま、詳しい方、以上、どうぞよろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooi********さん

2010/2/122:20:13

まず、内科ではなく泌尿器科で診てもらうべきです。痛みは、全く無かったり我慢できたり激痛だったり様々です。普通はレントゲンで石が確認できますが場合によってはCTを撮ることもあります。腸炎との関連は基本的にはないと思います。ただ、回り回って誘発する可能性もあるかも知れませんが。痛みが出たら仕事なんてできません!初めの頃は仕事してましたが…
自然排出するまで待てないという時は衝撃波で破砕してもらうといいです。劇的に治ります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる