ここから本文です

高校生にはドカティのモンスター400・アプリリアのRS250は難しいでしょうか?

nig********さん

2010/2/122:23:30

高校生にはドカティのモンスター400・アプリリアのRS250は難しいでしょうか?

先日普通自動二輪をとりました。
そこでバイクをさがしているのですがなかなかいいのがみつかりません。
というよりかは、知識が無いので
「実際に購入したあとに維持できるかわからない」
というのが一番の問題です。

いま考えてるバイクは
ドカティのモンスター400 ←400ccのなかの一番の候補です。
アプリリアのRS250 ←250ccのなかの一番の候補です。
です。
ほかにも
ZZR ←もし上の二つが無理ならと考えてます。
などです。

基本的にフルカウルで速さ重視の趣味です。
なのでスクーター・アメリカンなどの速さ重視ではないものは興味がありません。
あと、かなり重要なのが私は高校生なのですが
「そのバイクは高校生が乗るバイクではないよ」
といわれるようなバイクに乗りたいです。

ということで条件を書きますと
・予算は車両本体が30万以下
・普通月1~2万ぐらいで維持できるバイク
・できればフルカウル(ネイキッドでもOK)
・速さ重視
・高校生は普通選ばないバイク
・どこの国のバイクでもOK
・400cc以下
です。

ちなみに古いレプリカなども条件を満たすとおもいますが
状態のいいものは30万を超えるとおもいますし、
維持費がよりこわいです。
あとニンジャ250は値段が無理です。

最後に私のことについて
身長は184cmと普通に巨体です。
RS250は身体的にも心配です。
私はバイク持ってないにしてはそれなりの知識がありますし
バイクをいじるのは好きなほうです。
なにより父親が整備士なので維持費は基本的にパーツ代のみと考えてください。

とりあえず自分のおもっていることを文にしてみたのですが。
もしかしたらわかりにくいとこがあるかもしれません。
そのときはどんなことでも聞いてください。
人生で初めてのバイクなのでよく考えて購入したいとおもっています。
みなさまのご意見をおまちしております。

おまけ
バイクの維持費でバイク本体ではなく
車検・保険などではだいたいいくらぐらいかかるものなのでしょうか?
それと、バイクのヘルメット(フルフェイス)・グローブ
などはいくらぐらいでしょうか?
よければこちらにもご意見お願いします。

補足早速のご意見ありがとうございます。
ここでいくつか補足しておきます。

まずガソリン・2サイクルオイルは父親の関係で無料で手に入ります。
あと、高校生なのですが二月に卒業します。
バイクはおもに大学の通学に使用するとおもいます。
ちなみに速さはほしいですが峠などで
無謀な走りはするきはありません。
なので速さというよりエンジンの音を楽しみたいとおもっています。
わかりにくくてすいません。

引き続きご意見お願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hek********さん

2010/2/122:41:19

どちらも購入する場合は後々のパーツ注文する時ちゃんとしたお店で購入しないと苦労すると思います。個人売買だと安く購入出来ても、よほど程度の良い物を買う方がいいかと、程度の良い物はアプリリアだと30万円では買えません。モンスターの400くらいならぎりぎり有ると思いますが、これもたま数が少ないと思いますよ。保険も任意保険で年齢制限無しの一番高い金額になります月掛けだと一万円はするはずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

emi********さん

2010/2/901:22:02

簡潔に
20歳以下の任意保険は月あたり1万~します。
250は車検ありません。400は車検があります。
ショップに車検を依頼すると7万~かかりますが
自己責任で自分でやるなら自賠責と合わせても3万でお釣きます。
メットはホームセンターの安物5000円~某ブランド品70000円などピンキリです。
ドゥカは最低2万キロ毎にベルト交換が必要です。(工賃込み2万円)
外車のステータスは金を気にせず乗れるとこしゃないでしょうか?
ちなみに自分ドゥカですが土日しかのらないので任意合わせても月平均5000円かからないですけどね。

pin********さん

2010/2/717:28:02

私は人生初のバイクがアプリリアRS250でした。5年経った今も乗ってます。確かに早いです。ドノーマルで220㎞出ます。少々大柄でも見た目をきにしなければ性能的にはまったく問題ないと思います。しかし、30万以内で手に入れると言うのはハッキリ言って危険です。探せばあるでしょうが、その辺のバイク屋に売られている物に手を出すと痛い目見る確立大です。少々高くても、正規ディーラーでそれなりに程度の良い物を買う方が後々絶対安です。私も安さにひかれその辺のショップで新車で購入しましたが、痛い目見ました。その店で入れられた2ストオイルが原因でした。2ストオイルなら何でも良いわけでは無いようです。あと、アプリはパーツ注文の際、正規ディーラーの入っているショップからの正規輸入車両に対しての注文しか受け付けないそうです。なので、ディーラーでも無いショップにある車両がまともな整備がされているかは怪しさ全開です。中古パーツや他車種からの流用で成り立っているのでしょうが、私的には分の悪い博打買い物に思えます。あと、RS250には前期型、後期型とありますが、私のは後期の方です。二年以上前の話ですが、転倒してブレーキレバーを折ってしまった事があります。正規ディーラーで純正パーツのレバーを注文したところ、届いたのは24日後。値段は14000円でした。そして、その頃すでに前期型の新品パーツはディーラーでも入手困難と言う話を聞きました。今ではパーツが生産されているかも定かではありませんが…。バイクは加速装置です。特にレプリカは。物理的にだけではなく、出費や時には寿命すら加速します。一番必要なのは覚悟。覚悟があるなら何に乗るのもアリ。と、思いますが…。棘の道、もしくは、修羅の島ですね。何より、無謀な走りで真価を発揮するバイクです。無謀な走りをしないなら、無謀なバイクには乗らない事をおススメします。

tom********さん

2010/2/405:05:27

僕も貴方のような考えで高校生の時にドゥカティの400SSのカスタムされたバイクに乗っていました。
親も元々はRGV250γを乗っててバイクが好きな人だったので、ドゥカティを買うと言った時は賛成してくれました。
ローンは親に組んでもらいましたがお金は全部僕が持ちました。(当たり前ですが)

制服でドゥカティに乗っているという事もあってデート中や信号待ちの時によくバイク好きに声をかけてもらい気持ちが良かったです。

スピードはあまり出ません。
スピードを出したい、コーナーを攻めたいのならレプリカの方が良いでしょう。
輸入車は壊れやすいと言われますが、僕は運が良かったのか故障という故障になった事はありませんでした。
なので、毎回故障でお金が掛かるバイクという訳では無かったです。
だけど、事故を起こしたらかなりお金かかります。
事故を起こした時にパーツリストを見せてもらった時は純正のタンクのが10万以上だったような?
もう5年も前で覚えてなく、細かい値段が言えなくてすみません。
うろ覚えで言うと、タンクが20万くらいでマフラーも10万より高かったと思います。
国産に比べるととにかく高かったです。

人生で初めて乗るバイクは後悔しない為に、自分の好きなバイクを買った方が良いと思いますよ。
ちなみに今はRS250を買うために貯金を頑張っています。
お互い素敵なバイクライフを満喫できるといいですね!

只の暇人さん

2010/2/217:06:59

Ducati乗ってるけど
消耗品が異常に高い+工賃も国産よりから20%ぐらい増しで取られます
またショップによっては 外車は一切扱いませんと言われます

2りん館で 窒素ガスをタイヤに入れてもらおうとしたら それすら×だった

特に ドカのクラッチは 乾式なので 3000kmぐらいでディスク交換3万円前後
5000kmぐらいでバケット交換+スプリング 合わせて5万~
なので クラッチ部分だけで5000kmで8万前後
自分で交換出来ない場合は +工賃

他にも 自分でメンテするかどうかでは かなり維持費に差が出るバイク

外車のバイクは 本当に好きで 金銭を気にしないのならオススメ

ついでにM400は 知りませんが
ドカ916→998と所持してますが 冬の始動は最悪っと言うより始動しません
冬に始動させる場合はブースター必須
自分が 唯一ドカで 悪いと思ってる部分
(999以降は だいぶマシになったそうですが)

みっぉさん

2010/2/216:51:16

「そのバイクは高校生が乗るバイクではないよ」と確かに言われるでしょうが、
それはあなたが考えているような褒める意味は全くなくて、“猫に小判、ブタに真珠”でバイクがかわいそうだね、という意味で蔑まれますね。
親のスネかじって、身の丈に合わないバイクに乗って、「ボクとばさないよ」といいながら、あっという間に事故起こして人殺しに...
まーそんな失敗の人生に踏み出すんですな。なんかあったら親がなんとかしてくれんだろ

だいたいそんな条件で優良物件にあたるわけないだろ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる