ここから本文です

起動しない(電源が入らない)パソコンの内蔵HDDのデータを取り出したいのですが何か...

cam********さん

2010/2/122:49:05

起動しない(電源が入らない)パソコンの内蔵HDDのデータを取り出したいのですが何か方法はありますか?他のパソコンに移すことが出来ればいいのですが・・・

先日、5年ほど使用したパソコンの電源が入らなくなり、起動する事が出来なくなりました。
デスクトップ型WindowsXPでSHARPのパソコンです(型番:PC-TX26G)
内蔵のHDDは購入時のままです(250GB)
自宅にはノート型のWindowsXPのdynabook(型番:AX/650LS)があります。
あとは外付けのHDD(バッファロー社製品:1TB)があります。

メーカーに問い合わせたところマザーボードの故障が考えられ、修理交換には最高で32000円+諸費用が掛かると言われました。
そろそろ買い換えようかと思っていた時期なので中身のデータだけ取り出せたらと思っております。
業者に委託すると修理するよりも高くなりそうなので個人で出来る方法がありましたらご教唆お願いいたします。

閲覧数:
9,470
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2010/2/123:22:37

1、パソコンを分解します。
2、ハードディスクを取り出します。
3、変換インターフェースキットで取り出したハードディスクをノートのUSB端子へ接続します。
4、ノートでそのハードディスクを正常に認識してデータが見れたら、後はコピー&ペーストで取り出せます。

変換インタフェースキットは下記のものを一つ持っておけば、この先便利です。
http://www.green-house.co.jp/products/storage/adapter/ushd-idesa/in...
http://www.pc-koubou.jp/goods/204820.html

PC-TX26Gに搭載されてるハードディスクはIDE(Ultra ATA/100)ですね。
http://support.sharp.co.jp/mebius/data/manual/pctx26g_jp1_pcmanual....

>32000円+諸費用が掛かる

安い規格の合うマザーボードを買った方が安いですね。
(OS等ソフトは別として。)
上記のスペックだと、部品取りしても、欲しいと思いませんが。

質問した人からのコメント

2010/2/2 00:54:24

成功 回答ありがとうございました。やってみようと思います。
他の皆さんも回答ありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2010/2/123:05:59

hddをpcから取り出しusb接続のケースに入れて、他のpcへ接続して取り出すのが極一般的な手法で間違いも少ないです。
またコピーツールを使って取り出すのであれば、pcから取り外さなくても取出しが出来る可能性はあります。
フリーでは
knoppix http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/
acronis http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ 30日限定体験版

bla********さん

2010/2/122:58:05

HDDが故障でなければ、取り出して外付けHDDとして他のパソコンに接続してデーターを取り出すのがいいでしょう
オークションなどを見ると内蔵型を外付けにして接続するケーブルとか電源ケーブルとかが出ています

ただ、ハードディスクにはIDEとSATAの二つの規格がありますのでその規格にあうものを準備する必要があります
5年ほど前のパソコンならたぶんIDEだと思いますが、調べておく必要はあります

shi********さん

2010/2/122:55:54

まず、取説を読んでHDDの外し方(取り替え方法)があれば、その手順に従い取り外しましょう。
無ければ(というか無い可能性の方が高い)、webなどでPCの型番+HDD交換 等で検索をかけてみましょう。
最悪、そのPCは使うことがなければ全部のビスを外せば何とかなります。もっと最悪ですが側は要らないのでHDDを壊さないように破壊しましょう。

取り外したHDDはノート型なので大抵2.5インチタイプです。(小さい電卓程度の大きさ)
PCショップ等でUSB接続タイプの汎用HDDを接続できるユニットが販売されているので、2.5インチ用を購入し、別のPCに接続すれば、壊れたPCのデータが読めるはずです。

これなら、外付けHDDユニットのみの購入費だけで済みます。