ここから本文です

*500枚*PS2本体のレンズについて

iru********さん

2010/2/209:55:30

*500枚*PS2本体のレンズについて

2003年に購入したPS2の薄型に寿命が来ているようです。

一部のソフトが途中動作が止まります。DVDの裏を見ると、レンズが当たる部分に放物線上の白い跡が残るようになりました。

新しい本体を再度購入しようと思うのですが、上記のように、DVD裏に傷や跡が残ったソフトを新品のPS2本体で再生しても大丈夫なのでしょうか?ソフトに傷や跡が残っている状態で再生すると、レンズは傷ついてしまうのでしょうか?

そういった体験をされた方や詳しい方、回答よろしくお願いします。

閲覧数:
471
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

編集あり2010/2/210:49:01

レンズに傷がつくことはないと思いますが、その傷ついたDVDは、正常に読み込むことは出来ないと思います。

というわけで、正常にゲームは出来ないですね。

おそらくですが、今お使いのPS2が故障していて、レンズの部分が少し出っ張ってるため、レンズがディスクに接触してしまっているのだと思われます。(本来、ディスクとレンズは接触しない。)

このため、ディスクが傷ついてしまっているものだと思われます。

一度傷ついたディスクを復元することは難しい(専用の研磨機を使えば、レベルによっては復旧可能。)ですので、ソフトを買い換える必要があります。

質問した人からのコメント

2010/2/3 08:23:51

感謝 よくわかりました。やはり修復は難しいようですね。新しい本体とソフトを買うことにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ota********さん

2010/2/216:24:27

経年劣化でレンズがディスクに当たっているんでしょうね。この症状だと双方にダメージが残りますので使い続けるのは危険だと思います。

http://www1.plala.or.jp/evolution/ps2.html

こちらのサイトで分解・清掃・修理について詳しく書かれているので、分解に抵抗が無ければピックアップレンズの高さ調節を行うのも手だ思います。思ったより簡単ですよ。

sas********さん

2010/2/210:29:32

答えじゃないですが うちのも同じです・・

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる