ここから本文です

10年後の公立の小学校や中学校はどうなっていると思いますか?今日のスッキリで小学校...

sak********さん

2010/2/211:38:34

10年後の公立の小学校や中学校はどうなっていると思いますか?今日のスッキリで小学校二年生で中学受験に向けて生活するお子さんの特集がありました。 ワタミの社長サンは貧しい家庭の子供も私立中学にいけるように無償化や奨学金支給すればよいと言われましたが 彼は国の教育に関わる事もされているそうですが公立を見捨てている?というか諦めみたいな思いがあるのでしょか?香山リカサンは安心していける公立中学になって欲しいと言われていました

補足私はますます荒れて普通の家庭の子供の多くが中学受験すると思います。当方の地元では今はクラスの6割~7割くらいがすでに受けているそうですが公立の立て直しは行われているのでしょうか?横浜の小学校では暴れる生徒や親対策に専任の先生を配置するそうですが相当荒れてるんでしょうね

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

編集あり2010/2/219:36:32

何も変わらないと思いますが。
あの方達は一意見として言ってるだけであると思ってますので。。。

でも、引っ越した方が安いですよ。
校区も良い所は良いですからね。

中学受験は親だけではどうにもなりません。
子供の意思が強くないと大変な受験です。
日々塾で21時過ぎまで勉強、親は弁当持たせるそうですよ。

質問した人からのコメント

2010/2/8 20:02:20

回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

twi********さん

2010/2/317:46:05

小学校から中学へあがるときに、環境が変わって不登校になる子や非行に走る子が増えます。それを中1ギャップといってるんですが、そのために、少子化ということも踏まえて、小中一貫校が作られています。

東京品川区はすでに、品川区立小中一貫校日野学園 、品川区立小中一貫校伊藤学園 、品川区立小中一貫校八潮学園 の3校ができていて、すべての小中を一貫校にするとのことです。

個人的にはワタミ社長の渡辺美樹氏の考えは、好きではありません。たしか郁文館の校長をしているはずですが、
教育困難校の状況をわからない発言が多すぎます。

mas********さん

2010/2/212:54:14

変わらないでしょう。

私学へ行く人は全体から見れば数%でしかないわけですから。

中高一貫ブームで新規開校もあるでしょうが、少子化もますます進んで、ネームバリュー無いところはすぐに経営難になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる