ここから本文です

セキスイハイムのドマーニSE、10年点検について教えてください!

poy********さん

2010/2/212:00:46

セキスイハイムのドマーニSE、10年点検について教えてください!

昨年、H14年築セキスイハイムドマーニSEを中古で購入しました。

ハイムの家を中古で購入した理由は、
保障も全所有者から引き継ぎできるというのが
大きな決め手でした。
購入費用がやっとで、メンテナンスのことはあまり考えていませんでした。

保証書を見ていると、10年目には
セキスイファミエスという系列会社の点検が入り
補修個所を指摘され、実施した場合にのみ保障が継続される、
みたいなことが書いてあります。
一般的にハイムの10年点検では、どの様な個所の
メンテナンスの必要性が提示され、いくらくらい費用がかかるのか?
ファミエス以外に頼んだ場合、後に困ることがあるならばどんな点か?

質問が漠然で申し訳ありませんが、体験談等をお聞かせください。

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2010/2/212:26:25

積水や大和ハウちゅ等にある点検について簡単に書きます。

一定年月で点検されメンテナンスの必要が在れば打診されます。
そこで補修?を受けるかどうかは貴方次第になります。(?を付けたのは壊れていないものも含むからです。)

例えば仮に10年に1回点検として15年行けるシールがあったとします、(あと5年持つとして)10年後はどうでしょうか?
保障できませんよね?そこで交換しますか?などと平気で聞いてきます。
当社の基準を次の点検まで保証しかねる場合はその品質レベルを維持するために交換が必要です。
しないなら保障しかねます。

まぁ少し極端に書いたがそう言う事です。
保障の水準を維持するための交換(まだ使えるのに)壊れる前に交換が必要は多々在ります。
定期点検と言う名の親切?の押し売りとでも言いましょうか・・・裏を返せばそう言う事です。

私の知り合いが積水の住宅販売営業からそっちへ移り嫌気が差し会社を辞めた理由の一つが上記だそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pno********さん

2010/2/215:53:35

>>ファミエス以外に頼んだ場合、後に困ることがあるならばどんな点か?ーーーについてお答えします。

セキスイハイムの住宅は、構造躯体が独特の鉄骨構造であること、造り方がユニット式の組立てタイプであるが故に、特有の部材の入り方・材質(鉄根太など)が特徴かと思います。
あと、ハイム特有の部材というものがあります。
外壁面材間の目地シール材もその一つです。積水ハウスの多くもそれですが、ガスケットというかパッキンです。新築時の省力化が主な理由だと思っていますが、ともかく他では使わない部材を使っています。通常のシーリングでも充分OKなのです。
車にも純正品っていうのがあります。でも、それ以外でも別におかしな事無く納まります。納まるように非純正品メーカーは考えています。
同様に、セキスイファミエスでなくても、メンテナンスできる場合がほとんどなのです。
ですから、困ると言うほどの事情はないと思います。

私、プレファブ住宅を良く知っている関係で、そのリフォームも少なからず手がけています。(金額的にうちが安く見えるんで、美味しい仕事ですが)その中でこんなことがありました。築22年鉄骨積水ハウスの1階天井の中から、朝夕3分毎にビーンという音が発生しました。話には聞いたことありますので、すぐ原因は特定できました。水平ブレスどうしの摩擦によりはじける音です。主人に原因を説明して、積水ハウス特有の現象であること。私なんかも知っている有名な現象であること。対策のノウハウは積水ハウスにあること。天井を開口し、クロス工事も発生すること。設計上の瑕疵と言えるかもしれない現象でもあるので利益無しでやるように強く言ってみる事、など説明。助言し、格安で天井クロス貼り替えが出来たことがあります。

相談者の場合、セキスイファミエスが、他社が手がけたリフォームがあるのを見て、度量の小さいことを行なうかどうかです。そんなことはないんですがね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる