ここから本文です

ADHD、多動のお子さんがいらっしゃる方に質問です。何歳位になったら手がかからな...

renka8suaveさん

2010/2/214:43:18

ADHD、多動のお子さんがいらっしゃる方に質問です。何歳位になったら手がかからないようになりますか。
子供がADHDかもしれません。私は診断されていませんが確実にADDです。まだ1才3ヶ月なんですがあまりにもひどい行動、癇癪、夜泣きで市に電話をしたら1才半検診をまたずに発達障害の相談にのってくださるという事で予約しました。
自分がそうだったように、大きくなれば違和感は感じながらも少しずつ適応できるようにはなると思ってます。それまでいじめや、男の子なので将来の仕事等心配事はつきません。まだ1才なのにヘトヘトです。せめて終わりが見えれば(治らないのはわかっていますが、うまく付き合って親が関わらなくても社会生活が問題なくおくれるようになるのを自分の中でゴールとしています)それまでは私も前向きな気持ちを維持できます。
私の場合過集中がファッション、美容に向いたので、いじめはなかったのですが常に浮いてました。そのおかげで異性にもてたのが唯一の救いでした。息子について悩みはつきませんが将来どんな分野に強くなるのか楽しみなところもあります。

閲覧数:
5,664
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amagumoneko3さん

2010/2/218:19:01

ご自分もADHDだったのでしょうか。
よく理解されているのでお子さんも辛くないと思います・・。
ADHDを全く知らない親御さんだとかなりの衝撃やショックを受けて
しまいがちですが、大きくなれば適応していくことを知っていらっしゃるので
その分育児もがんばれそうですね^-^

うちの子たちはADHDではありません、が3人の子ども達のクラスに2・3にんずつ
おりました。
席が隣になると暴れたり喋り続けたり、ウロウロしたり・・・
落ち着きがなく突発的な行動に4年生ぐらいまでドキドキしていたようです。
が、5年、6年と参観のたびにおとなしくクラスに馴染んでいる姿をみてきました。
今その子達も中高生ですが高校にもいけましたし、
下の子の中学の同級生も大人びた感じになり、全くわからなくなっています。
時々「あいつKYやわ・・・・」とか言っていることがありますが、小学校低学年、中学年
のときからは想像も出来ないほど落着いていますよ^-^
未だに時々周りの空気は読めていないことがあるようですが
それでも小さいときのように周りの迷惑になるような行為は全くなくなっている
そうですから発達ってすごいですよね^-^
迷惑になる・・・については厳しい言い方だと思いますが、最初は親御さんが
何も言わず、暴力や多動、うるさいことなどにも全く触れずに謝られたことも
無かったため、驚きましたし、実際迷惑でした。
私は保育園で特別支援のクラスをみていたことがあるので何か発達的なものだと
思い怪我をさせられても言いませんでしたが、クラスでは怒った親御サン達が
うちの子の席の隣にしないでください!!なんて担任に詰め寄っていたらしく
一時はずっと何も言わなかった娘の隣のことがありました・・・。
もしADHDの場合ですが周りにも理解を得た方が本人も親御さんも
クラスの中で孤立しないで済んだり、受け入れてもらえるかもしれません。
そのお子さんが持っている個性ではありますが、小さいうちは席周辺や班の子などに
与える影響も多少なりあると思います。
そのときにお子さんの個性に向き合いつつ、周りにも目を向けられて
お互いに協調できると親子共に学校生活が楽だと思います。
とりあえず、今はまだ診断もされていないようですし、決まっていないですよね^-^
1歳3ヶ月だとまだまだ他のお子さんも手がかかる時期ですし、余程顕著な症状が
無い限りADHDなどの診断は難しいそうですよ。
なので3歳前後ぐらいまではゆっくり様子をみてあげてもいいかもしれませんね^-^
彼ら、(女の子もいますが)中高生の今は友達ともそこそこうまく付き合って
部活など時間がきめられているものにも自発的に参加していますし、
中には足がめちゃ速くて選手になって活躍している子、習い事を今でも続けて
かなり上達している子もいますよ^-^
もう親御さんなしで社会生活は送れているようすです^-^
息子が中学になった年に部活中に足をいためて帰るときにその子に会ったら
大丈夫か??と重いバッグを引きずり降ろして大柄な息子を背負うようにして
うちにつれてきてくれた子がいます^-^
あまりにも重たそうなのと遠回りしてくれたことに対しごめんね、ありがとう、と
言うと「なに言うてはるんですか^-^僕ら小学校からの友達ですよ^-^」
と照れくさそうに笑いながら走って帰っていった彼、とてもステキでした^-^
もしお子さんがADHDでもそれはきっと成長と共にわからなくなっていきますし
友達を思いやったり、助けたりもできるようになると思いますよ。
そういう意味では本当に楽しみだと思います。
今は1歳というだけでも大変な時期だと思います。
前向きな気持ちで頑張ってくださいね^-^*

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/2/718:36:11

今、中一の息子は、小二の時にADHDと診断されました。
その頃は、授業中の離席、暴言、
休み時間等の他害と気の休まる暇がありませんでした。

小二の時に、
学校との面接で診察を勧められ、
専門医に診てもらいました。
そこでADHDと診断され、リタリンを処方されました。
それからは、本人も落ち着くというのもわかり、
また先生もいろいろと工夫してくださりました。
小三から小五にかけては
いろいろありましたが年々落ち着いてきて、
小六の頃にはすっかり落ち着きました。

現在は中学で野球部に所属してがんばっています。
相変わらず、忘れ物や片付けられないなどはありますが、
衝動性や多動、他害などはなく、
主治医からは、現在飲んでいるコンサータをそろそろやめてみようかと言われています。
本人はまだ飲み続けたいというので、
まだ人でいますが、
土日や長期休暇は飲んでいません。

高学年になればかなり落ち着くと思いますが、
それまでにどんな支援をするかが大切です。
薬はあくまで手段です。
薬を飲めば治るものではありません。
結果はすぐに出ませんが、
必ず報われます。
ぜひ、長い目で見てほしいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。