ここから本文です

ピグミーサンフィッシュについて

mil********さん

2010/2/219:04:08

ピグミーサンフィッシュについて

オフェケノキーのペアをプラケースで飼育しています。

餌は食べているのですが、ほとんど動きません。

ピグミーサンフィッシュってこういうものなのでしょうか。

オスの色があがってときどき真っ黒になるのですが、またすぐに元の色にもどってしまったりしています。

水温は26度、PHは7.6です。着床にソイルを少量しいて、シェルターとしてマジックリーフを切ったものを入れています。
ろ過器はブリーディングフィルターのSサイズです。水草は浮き草とウィローモスです。その他の生体はいません。

あんまり動かないので少し心配になってきました。今の飼育環境で大丈夫でしょうか。

あと、PHで水質管理をしようとおもっているのですが、PHがどれくらい下がったら水替えしたほうがよいとかありますか。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gcg********さん

2010/2/301:06:14

ピグミーサンフィッシュの♂は、興奮した時は黒くなって、独特の美しさ(個人的には)がでるのですが、ふだんは薄い体色みたいです。
動きが遅いのは変じゃないです。餌取るのも下手で飼育者からみればハラハラさせられますね。こういう特性から、単種飼育を続けてほしいと思います。(餌が回らなくなる)

ちょっとpHが高いですね。弱酸性にしてやるとさらに良い結果が得られるかもしれません。

pHがどれくらい下がったら、というのはちょっと答えられませんが、足し水のpHから離れないほうがいいです。足し水によってpHが大きく変わっちゃいますから。

繁殖も簡単なので、是非そのまま飼育し続けてほしいです

質問した人からのコメント

2010/2/3 23:02:50

ありがとうございます。内の水道水はちょっとやそっとじゃphが下がらないことがわかってきました。なんとかがんばって下げてみます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる