ここから本文です

妊娠初期の妻がつわりがひどいので実家に帰りたいと言っています。

ina********さん

2010/2/219:46:34

妊娠初期の妻がつわりがひどいので実家に帰りたいと言っています。

つわりがひどいので仕事をやめ辞めさせて自宅で安静にさせています。さらに、「家の家事を一切やらないで寝てていいよ」と言っています。以前、流経験があるので本当に安静にさせています。そのため、家事は全部自分がやっていて、妻には調子がいいときは栄養あるもの食べさせて、調子が悪いときはとにかく寝せています。
妻の実家が近いこともあり、心配で義両親がよく家に来ます。そのときに「つらいなら家に来て安静にしてていいよ」と言ってくれています。そのため妻も、「つわりがひどいから実家に帰ろうかな・・。」と最近言うようになりました。妻には言いませんが、正直これ以上どう安静にするの?と思ってしまいます。実家に帰っても義両親とも働いているので常に誰か世話をしてくれるわけではありません。

自分は仕事で帰りが毎日24時位です。早く帰れる日(21時位)は2,3ヶ月に一日あれば良いほうです。そのためあまり家にいてあげることは出来ませんが、毎日帰宅後食事の準備や洗濯、風呂の掃除等を行っているので毎日寝るのが2時過ぎです。休みの日は買い物、家の掃除、病院の送り迎えとなかなか休めません。正直かなり疲れていますが、妻には一切文句は言いません。
むしろ、子供は2人のことだし、これから親になるのだからしっかりしないといけないと思っています。

もし、出血や小さな子供がいれば実家にお願いすることもあると思いますが、今のところつわりはひどいようですが順調です。

妻には、何かして欲しいとかこうあって欲しいとは思いませんし、つわりでひどいなら寝てるなりして自由にしてもらっていていいと思っていますが、これからママになるのだから、「今つらくてもこれくらい頑張る!!」くらいの気持ちが欲しいと思ってしまいます。
「つらいから実家に帰ろうかとな・・」と言われると「甘えてるんじゃない!!」と思ってしまいます。
自分たちの子供なので、2人で出来る限り頑張ろうと思って出来る限りのことはしてるつもりなのに悲しくなってしまいます。。

ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが、甘えてると考えてしまうのはおかしいでしょうか?2人で頑張りたいのですが妻になんと言ったらよいでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sjc********さん

2010/2/613:46:55

イイ御主人さまですね♪♪♪
十分頑張っていらっしゃると思います。

そして、奥さんも悪くありません、甘えている・・・と見られても仕方ないかも知れませんが。
精神的に落ち着くところが、やはり実家(小さい時から住んでいる家の臭いや間取り、雰囲気など)
で休みたい気持ちもあると思うんです。

悪阻は、精神的に楽でいると、症状が軽減されることもあります。

いろいろ、心配したりしていると、症状がひどくなることもあります。

(↑経験談)

もしかすると、目の前でがんばって動いている貴方(仕事だけでなく家事など・・・)
を見ているのがつらくて仕方ないのかも知れません。

私もつわりがひどく、主人が頑張ってくれました。
私は、実家が落ち着かない、主人と居たかったというのと、
主人に平気で甘えられる、へたれだったので身を任せていられました。

そんなヘタれな私でも、妊娠中に仕事をしている疲れた主人が
文句言わず、家事もやってくれている事に、日中涙を流すほど嬉しく、
それが逆に精神的に自分を追い詰めていた時期もあります。
安定期前、それが我慢できず、悪阻をかくして無理して主人の夕食を
作り始めたりしていた事もありました。(無理をした夜は本当に眠れず、実際はしんどい重いです)

二人でがんばりたい御主人さまのお気持ちはどうぞそのままで居てほしいものですが、
上記のような妊婦の気持ちも理解してあげてくれませんか?

強制はせず、『不安や心配もあるかも知れないけど、妊娠している妻と一緒に過ごしていたい。』
という思いを伝えて『そばにいたい』と話してあげてはいかがでしょう?

質問した人からのコメント

2010/2/9 10:50:19

抱きしめる たくさんの回答ありがとうございました!
妻の意見を聞いて、今週実家に帰ることにしました。元気な赤ちゃんを産んでもらえるようにこれからも頑張ります!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2010/2/820:46:43

つわりって本当に辛いんです。

気持ちの問題もあるのかもですが実家に行くと多少気が楽になったりします。
とってもお優しくて協力的な旦那様ですが帰りが24時くらいとのこと。
それまで安静に何もせず1人でずっとお家にいるのも気がめいって辛いものですよ。

それに奥様としては旦那様に申し訳ないって気持ちもあるのかもしれません。
奥様の分まで家事の負担が増えるわけですし奥様が実家に帰れば少しは負担も減りませんか?

妊娠中はつわりも辛いですがイライラしたり鬱気味にもなります。
頼れるご実家があるのなら甘えさせてもらっていいと思いますよ。

甘えられるのも今だけ。
お子さんが生まれたらそうはいきません。

2人で頑張るのはつわりの辛い時期が終わってからでもいいのではないでしょうか?

yo_********さん

2010/2/812:34:41

わたしも今つわり中です。
先日実家に遊びに行って、遠方なので2泊ほどしてきましたが、不思議と実家にいる間はつわりはピタっと止まっていました。
ごはんもおいしいし、気持ちが楽でした。
でも、自宅に帰ってきたらまたつわりが始まり、胸のムカムカが再発してしまいました。

質問者様はがんばっていますが、その姿をみせることで逆に奥様が負い目に感じてしまうところもあるのではないでしょうか。
申し訳ないと思ってしまったり。

実家でしたら、気を遣うこともなく甘えられると思います。

ただ実家に帰るってつわりに効くと思います。

sas********さん

2010/2/806:19:54

奥さんの事を大切にしている優しい旦那様ですね。悲しいかな、こんなに優しい旦那様でもつわりの辛さは理解できないのです。だって男ですもん。ただ気持ち悪くて食べれないとか、そんなレベルじゃないんです。病気で気持ち悪いのとは全く違います。しかもその状態がずっと続くのですよ。精神的にも追い込まれます。食べないとおなかの赤ちゃんに栄養がいかない・・・。とか考えたりして、いつもの奥さんではいられない。それなのに、甘えてる?ひどいな、自分はこんなにやってやってるんだぞ。ふざけんなってことですか?その思いは間違いなく態度となり奥さんも感じているでしょうね。ふたりで頑張りたいと言う気持ちは素晴らしいです。まだまだ先は長いのです。旦那様も頑張りすぎですよ。自分の疲れを取るためにも奥さんを1週間でもいいから実家にいかせてはいかがでしょうか?ぜひ奥さんの精神面を支えてあげてください。

tam********さん

2010/2/715:28:48

あなたも一緒に船酔い状態で生活してみるとか…

どうもがいても気持ち悪いのがとれないのはイライラしますし何かで気持ち悪さが増すようなことがあれば産んでから数ヶ月はフラッシュバックすると思います。

頑張ると言う気持ちは2人目からでいいのでは。

we_********さん

2010/2/714:57:43

妊娠中の辛さは、頑張ればどうにかなるものではありませんよ。しかも、実家に帰りたいと言うのを『甘えるんじゃない!』って…そんな考えじゃ、あなたの所では精神的に休まらないんじゃ無いでしょうか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる