妊娠初期の妻がつわりがひどいので実家に帰りたいと言っています。

妊娠初期の妻がつわりがひどいので実家に帰りたいと言っています。 つわりがひどいので仕事をやめ辞めさせて自宅で安静にさせています。さらに、「家の家事を一切やらないで寝てていいよ」と言っています。以前、流経験があるので本当に安静にさせています。そのため、家事は全部自分がやっていて、妻には調子がいいときは栄養あるもの食べさせて、調子が悪いときはとにかく寝せています。 妻の実家が近いこともあり、心配で義両親がよく家に来ます。そのときに「つらいなら家に来て安静にしてていいよ」と言ってくれています。そのため妻も、「つわりがひどいから実家に帰ろうかな・・。」と最近言うようになりました。妻には言いませんが、正直これ以上どう安静にするの?と思ってしまいます。実家に帰っても義両親とも働いているので常に誰か世話をしてくれるわけではありません。 自分は仕事で帰りが毎日24時位です。早く帰れる日(21時位)は2,3ヶ月に一日あれば良いほうです。そのためあまり家にいてあげることは出来ませんが、毎日帰宅後食事の準備や洗濯、風呂の掃除等を行っているので毎日寝るのが2時過ぎです。休みの日は買い物、家の掃除、病院の送り迎えとなかなか休めません。正直かなり疲れていますが、妻には一切文句は言いません。 むしろ、子供は2人のことだし、これから親になるのだからしっかりしないといけないと思っています。 もし、出血や小さな子供がいれば実家にお願いすることもあると思いますが、今のところつわりはひどいようですが順調です。 妻には、何かして欲しいとかこうあって欲しいとは思いませんし、つわりでひどいなら寝てるなりして自由にしてもらっていていいと思っていますが、これからママになるのだから、「今つらくてもこれくらい頑張る!!」くらいの気持ちが欲しいと思ってしまいます。 「つらいから実家に帰ろうかとな・・」と言われると「甘えてるんじゃない!!」と思ってしまいます。 自分たちの子供なので、2人で出来る限り頑張ろうと思って出来る限りのことはしてるつもりなのに悲しくなってしまいます。。 ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが、甘えてると考えてしまうのはおかしいでしょうか?2人で頑張りたいのですが妻になんと言ったらよいでしょうか?

妊娠、出産22,449閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

3人が共感しています

その他の回答(18件)

0

奥様を大切に思ってらっしゃるのですね ですが、他の回答者様も言う通り『出来ない事』がツライ事もあります 『子供は2人の事』と言うのはとても素晴らしいと思います ただ『2人だけの事』でもないとも思います 奥様の両親にとっても『孫』の事 ご両親やご兄弟、ご友人、色々な方々の手助けを『甘え』ととらないで下さい 貴方自身疲れてしまっているのも事実ですし、2・3日実家に泊まってきて貰うのはいかがでしょうか? その上でお互いの気持ちを正直に話合い、お2人にとって最善の方法を見つけられては?

1

奥様の気持ちが分かります。何故里帰りさせてあげないのですか?生まれてからも里帰りさせてあげないのですか? あなたの一生懸命さは分かります。 ただ安静に寝てれば良いと思っているなら本当の意味で奥様と子供の事を考えていない様に思います。 妊娠中は男性が思っている以上に不安です。 甘える事はそんなに悪い事でしょうか? 母親に側にいてもらうと「心」が落ち着き胎教にも良いですよ? あなたが仕事から帰って来るまで1人っきりで凄く寂しいと思います。 奥様と話し合って頂きたいと思います。

1人がナイス!しています

1

奥さん思いの優しい旦那さんですね。 ただ これからママになるのだから、「今つらくてもこれくらい頑張る!!」くらいの気持ちが欲しいと思ってしまいます。 「つらいから実家に帰ろうかとな・・」と言われると「甘えてるんじゃない!!」と思ってしまいます。 と、思ってるんですね。 恐らくこの考えがたまに気づかないうちに態度にでてたり言葉にでていませんか? 後は気を遣われすぎて奥さんも休みたいけど…って感じかもしれません。 実家に帰りたいのが希望なら帰してあげてもいいんじゃないでしょうか? 人によりますが安定期をすぎれば徐々に良くなり帰ってくるかもしれませんし。 二人で頑張るのは出産する時からでもかまわないと思います。

0

とても優しい旦那様ですね!羨ましいです。 私も今妊婦ですが、つわりは本当につらいし、気の持ち様で治るものじゃありません。 そんな時でも、旦那さんが家事をすべてやってくれてる事に気が引けてしまうんじゃないでしょうか? 旦那さんは遅くまで仕事してくれて更に自分の世話や家事まですべてやってくれるというのは、とても有難い反面、申し訳ない気持ちにもなると思います。 自分が実家に帰れば旦那様の負担も減るし、気を使わなくていいからと思っているのでは?

1

私今臨月です。 予定日もすぎて毎日、陣痛待ちです。 私はつわりがほぼなく、仕事と家事はすべてやってました。 つわりはひどい人はひどいみたいですね。 妊娠中は精神的に不安になったり、不安定なので、旦那さんにやってもらってばかりで、悪いなってのがあるのでは? つわりの時期は一時かもしれないし、少しくらい実家に帰ってゆったりするのもいいのでは?

0

私からみると旦那様は尽くしすぎてます。 同じ流産経験してますが、2度目の妊娠の時は不安でしかたなかったです。周りが喜んでくれるほどちゃんと産めるだろうか・・期待させてしまってもしだめになったらとよく考えました。 また無理せずなんとか安定期を過ごしたい気持ちもよくわかります。 そんな中もし自分の旦那があなたのように家事をやりこなしていたら、私的にはかなり心に負担です。 ゆっくり休みたくても後ろめたいし、子供のために働いてくれている旦那をみたら感謝よりプレッシャーです。 旦那様が文句もいわず家事をやりこなすことによって、奥様は同じようにがんばりを強制されてるよう感じてしまうのじゃないでしょうか? 今奥様が帰りたいといっているのならそれを許すのが一番の協力だと思います。 甘えてるなら甘えさせてあげてもいいのでは? 旦那様は出産後にやることいっぱいやってあげてください。

0

家事を任せていいのは有り難いですが、夫が頑張ってくれてるのに自分は寝てるなんて居心地悪いし、逆に気を使う… だからと言って無理して流産したら本当に申し訳ないからちゃんと寝てなきゃ…という葛藤もあるでしょうね。 余談ですが、酷い時は病院で点滴してくれます。病院から「安静」「すぐ入院」と言われることもあるし、 上の子がいるから入院できないと頑張って耐えるママも…(^_^;) でも!一人目ですし辛い経験もされてるので「実家でしばらくゆっくりしておいで」と言ってあげてもいいんじゃないかなと思います♪

0

介護もそうですが、無理しすぎるのはしんどいですよね?妊娠こればかりは奥様の好きにさせてあげたほうがいいのでは?旦那様も少しはゆっくりしてください。悪阻って自分ではどーしようも出来なくて寝ていても吐き気で目が覚めるしノイローゼになる方も多いんです。この辛さは本人以外には解りません。だからこそ、奥様の自由にさせてあげたらいかがでしょうか?実家が居心地悪ければ帰ってくるでしょうし、奥様も大変でしょうが、旦那様も心配です。ツワリはひどい方で妊娠後期や出産まで続く方もいます。長期戦になる可能性もあります。

0

つわり中は奥さんの希望を聞いてあげるのがいいんじゃないかと思いますよ。 何をやってもつらいんだから、「実家に行ったら少し楽になるかも」と根拠はなくてもなんとなく帰りたくなりますよ。 甘えもあるでしょうけど、ひどいつわりでは頑張る気力もなくなるし、仕方ないのでは? 結婚して数年だとしたら、まだ旦那さんへの遠慮もあるのかもしれませんね。 実家のほうが何も考えずにのんびりできるのかもしれないですよ。 夜、24時まで旦那さんが帰ってこないというのがつらいのかもしれないし。 夜だけでも傍にいて世話を焼いてくれる人がいるとそれはそれで楽なんじゃないでしょうか?

0

生後3カ月の赤ちゃんママです。 私もツワリがひどく、主人には本当に助けてもらったので この文章を読んで思わずコメントいたしました。 正直な感想は ご主人の気持ちもわかるし、奥様の気持ちもわかります。 ご主人としては男性は出産は出来ないけど なるべく奥様に協力して二人で妊娠・出産を乗り越えたい と、お思いなのでしょうね。 男性は出産しない分、父親の実感が湧きにくいと聞くなか とても良い心がけだと思います。 ただ、奥様としては「つわりがひどいから実家に帰ろうかな・・。」 とおっしゃった理由は、もしかしたらご主人のことを思ってのことかもしれませんよ。 遅くまでお仕事な中、家事もしてもらい、休日もまともに休めない。。。 そんなご主人の疲れや負担は、ご主人が口に出さなくても奥様は気づかれるでしょう。 自分が実家に帰ることで、ご主人の負担も軽くなる。。。 との思いもあっての発言だとしたら。。。「甘え」だけではないのではないでしょうか? いっぱいいっぱいなご主人を見ているダケの自分が辛いのかもしれませんね。 奥様に「実家に帰りたいと思うのは何故?」と優しく聴いた上で 「俺は負担ではないよ。」と言ってみてはどうでしょう。 そして、実家に帰った方が奥様が精神的にも安らげるなら。。。 快く送り出してあげることも優しさだと思います。 ツワリは個人差がかなりありますが、本当に辛いものです。 それも24時間、寝ても覚めても気持ち悪いものです。 今後のことも考えて「お二人でこの時期を乗り越えたい」と思う気持ちは素敵なことだと思いなますが 今は「奥様が一番良いと思う方法」を取ってみてはいかがでしょう? 最後に、奥様はご主人の気持ちはちゃんと分かってくださっていると思います。 そして、心から感謝もしていると思いますよ。 赤ちゃんが産まれたら、お二人で乗り越えることは沢山出てきますよ。 本当に「お父さん」であるご主人が「ご主人しか出来ないこと」が沢山出てきますよ。 なので、今は奥様とそして待望の赤ちゃんに良い環境を準備してあげてはどうでしょう。 生意気言って申し訳ありません ただ、ご主人の奥様と赤ちゃんを思う気持ちは 本当に素敵だと思いました。 元気な赤ちゃんが無事に産まれることを、お祈り申し上げます。