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車検の費用について質問です。 日産ディーラーにて、5年目車検の見積もりをしま...

tos********さん

2010/2/222:17:37

車検の費用について質問です。
日産ディーラーにて、5年目車検の見積もりをしましたが、高いなぁと感じ、値引き交渉をしたいのですが、素人なので、わかりません。どなたか詳しい方、アドバイスをお願い致します。

5年目車検
車種:日産 エクストレイル 走行距離:10万3百キロ

1.マッハプロ車検 ベーシック 15.750(技術料)

2.産業廃棄物処理委託料 525(技術料)

3.完成 7.350(技術料)

4.エンジンオイル&オイルフィルターエレメント 525(技術料)
SMエクストラセーブ 3.330(部品代)
オイルエレメント 1.313(部品代)
エンジンオイル強化剤 2.625(部品代)
燃料系洗浄剤 1.575(部品代)
エアクリーナーエレメント 2.174(技術料)+2.625(部品代)
ロングライフクーラント 3.150(技術料)+2.468(部品代)

5.フロント ディスク ブレーキ ピストン 0/シール 12.191(技術料)
シールキット 3.045(部品代)
ピストン 13.064(部品代)
フロント ディスク ブレーキ パッド 9.975(部品代)

6.リア ディスク ブレーキ ピストン 0/シール 25.704(技術料)
シールキット 4.505(部品代)
リア ディスク ブレーキ パッド 7.350(部品代)

7.クリーン フィルター 1.050(技術料)
フィルターキット 4.935(部品代)

8.左ナンバー球切れ 525(技術料)+116(部品代)

9.発炎筒 1.554(部品代)

10.ブレーキフルード(エア抜き含む) 3.780(技術料)+1.827(部品代)

合計: 72.724(技術料) 60.307(部品代)

これに諸費用入れると、22万円です。こんなものなのでしょうか?

補足ディーラーの説明では、エンジン内にカスがたくさんついており、ブレーキパッドは、あと数ミリで、かつ、バランスが悪いということでした。技術料は、整備に自信があり、全国日産での決まった値段と言われました。ディーラーでの技術料の値引きはご法度ですか?

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k12********さん

2010/2/314:48:50

部品代は値引きなくても 技術料高いかも
単品交換じゃないので車検と一緒にあわせての整備だから
20万以内に交渉かなぁ

ナンバー球キレ エンジンオイル強化剤が項目に入っているという事は
普段あまりメンテナンスに気にかけてない もしくは6ケ月点検に行かない人では?と憶測ができます

ワイパーゴムが記載されていないので 悪意がある整備内容とは思えないのですが。

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pqk********さん

2010/2/501:01:19

距離が10万キロですからね。 まだ、タイミングベルト交換がないだけましかも?


ディラーですから 後の事も見越して 交換項目を出していると思います。


車検を受けるだけなら 色々と省けますが まだ 何年も乗りたいのなら 保障の事も考えて これだけやるのも 良いのでは

ないでしょうか? 工賃についてはメーカーは規定されているので、、、何とも言えません。

もし、もったいないと思うなら 4の項目はカーショップでやるとかなり安いので 車検前に交換したらどうか?と思います。


外車だと ディラーで受けると 見積もり40万+諸費用からすると安いとも言えますね。

san********さん

編集あり2010/2/311:14:20

やって無駄な作業は無いので、やるに越したことはないですが、高いですね。

無駄その1
エンジンオイル強化剤
おたくのオイルは強化剤を入れないといけないほど、粗悪なオイルを使っているの?

無駄その2
燃料系洗浄剤

この2つはまず不要。

7のクリーンフィルター
活性炭配合の脱臭タイプの高級品です。
普通でよければ花粉除去タイプのフィルターが純正で2100円。

9の発炎筒
ホームセンターで購入すれば700円しない。
8も同様、自分でやればいい。

5はやって損はありません。
が、ピストンまで交換するのは・・・

エアクリーナーエレメントの技術料といい、ちょっと高いを通り越してボッタクリですね。

これらの項目を見積書に書いて、ディーラーに行ってみては?
「知り合いに聞いたら、この項目が不可解と聞いたのだけど、これが標準的な金額なの?」と。
はい。その通りです。と答えれば、縁を切ったほうがいいように思います。
安全を見越して・・・、不要であれば○○と△△は必須までは言いませんが、オススメです。と言い訳するなら、まだ・・・
車の現状を見てもいない私が言える立場じゃありませんので。
もしかしたら本当に必要なのかもしれません。

sha********さん

編集あり2010/2/320:29:01

エアークリーナーてっ、点検するのに交換するのは工賃とるの?
おかしくない?
ブレーキは、オーバーホールしなくても、いいんじゃない?見た目異常なくて、ブレーキテスターでも正常なら。
省けるところ、あとからできるところなど相談してみて。
追記 カード作ると少し安くなるみたいです。担当営業がベテランなら交えて話されてみては。某日産で発煙筒が800円しなかったはず・・・。

zen********さん

2010/2/300:13:44

随分と高いですね。詳しいことは分かりませんが、本当に必要なの?と思える項目もあり、金を取れる項目はフルに入れたという印象です。車に詳しくない人からすると、この中から今必要ないものを仕分けするのは難しいですね。
自分はトヨタのディーラーで昨年11年車検(走行距離約10万㎞)を受けましたが、12~13万くらいでした。車検後、近いうちに換えたり修理した方がいいもの、次の車検前には交換が必要になるものなどの説明がありました。それらを全部一度に交換すればこれに近い額になったかもしれませんね。

gen********さん

2010/2/223:52:22

さすがディーラーさんですな。私、12年式セドリックで140,000キロ走っております。半年ほど前に町工場で車検通しましたが10万円でおつりがきましたよ。というのも全く交換なし油漏れ、水漏れさえなければ車検は通ります。メーカーには交換基準がありますがあまり信用しません。エルグランドも所有しておりました(143.000キロまで乗りました)が、ブレーキオイル、LLC、ファンベルト、ブレーキメンテナンスキットぐらいしか変えませんよ。それでも日産ディーラー16万円で済みます。(途中に臨時整備はしましたが)距離から推定するとオイルエレメント、エアクリーナー、LLC、ブレーキオイル、ナンバー灯ぐらいですね。発炎筒はホームセンターで600円ぐらいで売ってます。オイルは大概のディーラーは車検時無料か1000円ぐらいですよ。クリーンフィルターは高機能タイプのお値段です。普通のフィルターは確か2,800円です。交換をしていないのであれば交換したほうがよいでしょう。いずれにしても22万は高すぎます。相見積もりを取るのもひとつの手です。ディーラーでも値引きは絶対に出来ます。

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