ここから本文です

東武線直通特急スペーシアきぬがわ号・きぬがわ号・日光号を今の新宿発着から品川...

kon********さん

2010/2/303:48:13

東武線直通特急スペーシアきぬがわ号・きぬがわ号・日光号を今の新宿発着から品川発着にしたほうが東海道新幹線から乗り換えられていいと思うけどどうですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2010/2/306:51:45

確かに悪くない考えですし、臨時なら実現の可能性は高そうですね。
渋谷で東急線や井の頭線、品川で京急線に接続し、さらに京急経由で羽田空港とのリンクも可能なので、日光、鬼怒川方面への広域的な集客が期待できます。
質問者様もぜひ、JRや東武に提案してみてはいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2010/2/9 11:59:12

感謝 定期便はムリにしてもまずは臨時を走らせて欲しいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

myg********さん

2010/2/308:29:22

現実には難しいでしょう。まず西から来る人が日光へ行く経路は、普通は東京で東北新幹線-宇都宮-日光線です。鬼怒川温泉へは宇都宮駅や日光駅からバスを利用してもいいし、東武日光から下今市で乗り換えてもいいでしょう。わざわざ時間のかかる在来線特急を使う理由がありません。まして品川乗換では乗継割引は効かないのです。
次に東武の立場に立ってみましょう。品川からなら浅草まで都営浅草線1本(泉岳寺までは京急)なので、アプローチはそれほど面倒ではありません。行くとすればために行っている横浜乗り入れの方がメリットが大きいのではないでしょうか。
他の方の回答にあるように、東武が欲しかったのは新宿発着の利便性と、それによる東京西部・神奈川北部からの乗客の誘致です。実験的な意味合いの強い列車なので、これで行けるとなれば、485系と100系が陳腐化したところで新造車両を入れて本格的にやると思います。

ema********さん

編集あり2010/2/320:16:38

まず、品川に延長した場合、品川駅~大崎駅南側の間を横須賀線の線路を走ることになります。
品川駅の折り返しホームは、横須賀線の14番線または東海道線の下り線を横切って7~10番線で折り返す必要があります。
また、新宿駅には成田エクスプレス、スペーシアきぬがわ号・きぬがわ号・日光号等の専用ホームがあるため、埼京線にあまり影響がありません。
このため、品川方面がダイヤ的に、設備的に空きが無いということになります。

それから、新宿で乗務員交代を行っているので品川まで持っていくと効率が悪いですね。折り返す場合の清掃要員も新宿なら中央線特急もありますので大勢いますが、品川では手薄。東京駅などから派遣が必要です。

また、新宿への乗り入れは東武側が「新宿行き」というブランドを手に入れたかったということがあります。「品川行き」より断然良いですよね?。

それから、JR東日本はJR東海とは仲が良くないので、東海道新幹線のことを考えてダイヤを決めるとは思えません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる