ここから本文です

ギターを弾く時に指が短くて指が当たってはいけない弦に当たってしまうんですが、 ...

obo********さん

2010/2/310:47:13

ギターを弾く時に指が短くて指が当たってはいけない弦に当たってしまうんですが、
どうしたら当たらないようにできますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kie********さん

2010/2/311:02:37

指が寝ているからです。指先を立てて弦を押さえるようにすれば隣の弦に当たる事はありません。
指が短いと言うのもたいした問題ではありません。私は中指が79ミリ、人差し指が70ミリしかありませんがたいていのコードは押さえられます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hrs********さん

2010/2/316:03:25

他の方も仰っていますが、指が寝ているからです。
私も手は小さい方で、小さいと確かに不利な事ってありますが、指が長くても角度的に寝ていたらやっぱり望み以外の弦に触っちゃいますよ。

コツとしては、手首を前に出す事。手首が反っているようなら、手首の内側に曲げるようにして下さい。
それから、親指の位置はネックの真裏、一番膨らんでいるところに置いて下さい。親指や手のひらがネックにべったりついているようであれば浮かせ、親指だけがネックに触れている状態にします。
バレーコード以外は指軽く曲げて立て、出来るだけ指先が指板に対して直角になるようにします。親指と押弦する指の先を合わせ、OKマークを作るような力の入れ方です。フレットの近くに指を置くのも大事ですね。これによって軽い力でしっかり押さえられます。

以上を意識して押さえてみて下さい。慣れると第一関節だけ曲げて立てられるようになります(押弦してないと第一関節だけ曲げるなんて芸当は私はできません)。
頑張って下さいね^^

pha********さん

2010/2/314:45:51

指が短いのではないですから安心して下さい。
私も、前の方とほぼ同じくらいです。
でもたいていのコードは難なく押さえられます。
最初はみんなそうですが、押さえ方なのです。

そうですね〜
昔私がやってた方法ですが一つ。
ネックをしっかり握ろうとしたらおそらく指が辛い部分もあるかもしれません。
親指や手のひらをむしろネックから離すくらいにしてから指を配置していき、それからゆっくり親指を添え、握って行く方法も試してみてはいかがですか?

子供でもちゃんと弾いてます。

さあ練習!

noa********さん

2010/2/311:43:19

当たってはいけない弦に他の指が当たるのであれば、指がしっかりと立ってない証拠でしょうヽ(´ー`)ノ

しっかりと立てて他の弦に触れないような弾き方を心がければ、ちゃんと音は出ます|ω・`)b

因みにわたくしの指の長さですが、体格に向かず手のひら大きく指短いという感じですが、その辺で悩んだことはあまり無かったですね・・・

指の長い短いは関係無いと思われます|ω・`)b

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる