ここから本文です

遺言書に押す認印は印鑑登録したものでないと無効になりますか?

dak********さん

2010/2/312:04:29

遺言書に押す認印は印鑑登録したものでないと無効になりますか?

遺言書に押す認印は印鑑登録したものでないと無効になりますか?

閲覧数:
555
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

2010/2/312:16:04

押印については、実印を必ず使用しなければならないという決まりはありませんが、できれば実印を押しておいた方がよいと思います。

署名については、民法では「自筆証書によって遺言をするには、遺言者が、その全文、日付及び指名を自署し、これに印を押さねばならない」と規定しています。

氏名とは、戸籍上の姓名のことですが、本人だと判断できれば名前だけの記載だけでもかまいません。
ただし、姓だけの署名については、相続人が家族や親戚であることを考えると、避けたほうがいいと思われます。

尚、遺言者の死後に、遺言書に押印がないのを知った相続人などが印鑑を押しますと、遺言書を偽造・変造したとみなされます。
更に、印鑑を押した人は相続欠格者となる可能性もあります。

自筆証書遺言と秘密証書遺言は、遺言者本人の署名押印が必要ですので、署名押印がないものは無効となります。

質問した人からのコメント

2010/2/3 23:27:11

感謝 詳しく教えていただきありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる