ここから本文です

有給休暇の理由について

mir********さん

2010/2/312:58:51

有給休暇の理由について

私の会社(支店)ですが、事務員が一人の為なかなか有給が取れません。
しかし、平日にどうしても行きたいコンサートがあり有給をとって行くことにしました。(支店長に了解済み)
休暇届けの理由の欄に「私用の為」と書き本社に提出したところ「どうしても休まないといけない理由ですか?」と聞かれました。
一様本当の理由は伏せて用があるのは午後からなので半休があればそうしたいのですが・・・(うちには半休はありません)どうしても忙しいようでしたら午前中は出てきます。と言ってなんとか納得させました。

みなさんなら会社に理由を聞かれた時正直に話しますか?

閲覧数:
980
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gyu********さん

2010/2/314:41:06

本当の理由は話しません。
状況や上司の性格によって、
相手が納得する理由を口頭で言います☆

届書には『私用の為』とだけ書きます。
ウソを後に残すのも嫌なので。。。

質問した人からのコメント

2010/2/5 09:41:10

抱きしめる どの回答者様もBAにしたいのですが・・・皆さんありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務員 の求人情報(33,340件)

安定の正社員のお仕事。事務員として新たな環境でスタート...
  • アサヒ物流株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 埼玉県羽生市
イーアイデム
【一般事務】 【事務員さん大募集】実務経験者歓迎 スキル...
  • 日本マニュファクチャリングサービス株式会社【nms】
  • 正社員
  • 時給1,062円〜
  • 愛知県豊田市
an(アン)
一般事務・OA事務 永覚駅から徒歩5分!【シフト勤務×制服...
  • 株式会社トータルサポート 【履歴書不要!】【24h応募OK!】【出張面接OK!】
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 愛知県豊田市鴛鴨町・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
【事務員】建築事務員。夢と技術を手に入れよう!
  • IS工業株式会社
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 大阪府高槻市今城町
IS工業株式会社
一般事務 | 特別養護老人ホーム ハピネスさんあい | 事務...
  • 特別養護老人ホーム ハピネスさんあい
  • 正社員
  • 月給18万円〜24万円
  • 大阪府吹田市
コメディカルドットコム
特別養護老人ホームのフロント・事務関係職[正]【事務員急...
  • 社会福祉法人 兵庫福祉会
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 神奈川県横浜市旭区
介護求人ナビ
医療事務/受付の求人 / 業務拡大につき調剤薬局事務経験者...
  • 若葉薬局
  • 正社員
  • 月給16万円〜24万円
  • 千葉県柏市若葉町
ジョブメドレー
製造現場の事務員 寮あり月収20万円以上可能日勤&土日休...
  • 寄田事業所
  • 正社員
  • 月給17万円〜21.6万円
  • 愛知県豊田市
工場求人フォルダ
【一般事務(電話応対・契約書等の書類作成・ファイリング...
  • 東洋ワーク株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 宮城県仙台市青葉区国分町・その他の勤務地(1)
工場求人 製造業派遣の東洋ワーク
訪問看護ステーションでの事務員を募集します。
  • 株式会社スマイルケアブリッジ
  • パート・アルバイト
  • 月給1,000円〜
  • 千葉県船橋市東船橋
株式会社スマイルケアブリッジ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s2c********さん

2010/2/315:22:50

会社には時季変更権が有るだけで有給を採る理由を聞く権限はないので例え理由を言うように言われても私用の為としか言いません。

re_********さん

2010/2/313:08:58

Q:どうしても休まなければいけない理由ですか?
A:ハイ
これでいいんじゃないの。

但し、もっと踏み込んで理由を聞かれれば
A:労働者の権利ですから理由を告げる必要はありませんよ。
と言ってやるけどね。

poi********さん

2010/2/313:05:07

有給は取る権利があるので
そもそも、理由を聞く時点でどうなの??って気もしますが

そういう会社が多いのも事実なので

そういう時は、家庭の事情で
御迷惑をおかけします…

とか、

病院に行くので申し訳ございません


といって午前中に耳鼻科や眼科にでも
かかって花粉症とかアレルギーの薬を
処方してもらえば

自分でもウソをついていないと
罪悪感に悩むこともないんでしょうか??

hir********さん

2010/2/313:03:28

直属の上司などには話ますけど、事務手続きの相手には話しません。
「プライベートな理由です。そこまで言う必要はありますか?直属の上司からは了解をとってます。」と突っぱねます。

lab********さん

2010/2/313:02:32

会社ごときに、有給休暇取得の理由を尋ねる権利など微塵もありません。
本社の担当者はそれを知らない大馬鹿者ですので、その人のためにも、教えてやりましょう。有給休暇取得に理由などいりません。また、有給休暇はどうしても休まなくてはいけない時に取るものでもありません。自由に取れるものです。

その本社の馬鹿、他で恥をかかないように今のうちに教えてやった方が良いですよ。