ここから本文です

祝儀袋の水引についてです。

riz********さん

2010/2/314:23:20

祝儀袋の水引についてです。 この前、とあるお祝い事に出席することになりました。

目上の方に、どのような祝儀袋が良いか確認したところ、

・蝶々結びの水引
・印刷ではないもの

というアドバイスをいただきました。

しかし、画像のような、印刷ではない蝶々結びの祝儀袋って、なかなかありませんでした。

出産祝いや、結婚式用の可愛い祝儀袋はたくさんあったのですが…


画像のような祝儀袋って、需要が少ないのでしょうか?
印刷したタイプはたくさんあったのですが…

補足ロフトにあるんですね~(*^.^*)うちの近所のロフトはなかったです(涙)本屋にもなく、ホームセンターでやっと発見しました…(汗)印刷のはコンビニでも見かけるのに…(-_-;

祝儀袋,水引,蝶々結び,お祝い事,可愛い祝儀袋,蝶結び,御祝

閲覧数:
1,108
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kma********さん

2010/2/314:28:32

水引が印刷でないものは、基本高額入れる場合のみに使用されます。
1万以上辺りから使用する…とお考え下さい。

で、蝶結びの水引は「ほどけてもいい」=「何度でも祝いたい時」に使用されます。
「何度でも祝いたい」場合に、高額のお金をお祝いとして出す---は、
余程近い身内の場合ですよね(笑)

そういう理由で使用される頻度が少ないので、あまり売られていない…のです。

質問した人からのコメント

2010/2/9 20:39:49

驚く ありがとうございました!
だから、結びきりで印刷でないものはよくあるんですね~。

東急ハンズでは発見できたので、
そういう大型のところにしかないんですね。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sek********さん

2010/2/418:51:59

LOFTとかの文具コーナーでいっぱい
みましたよ!!!
もちろん結婚祝い以外のやつもありました。

スーパー的なところより
こういったお店のほうが意外にそろえているみたいです。

itu********さん

2010/2/316:11:12

画像のものは、蝶結びでも、ずいぶん、華やかなものですね。
(高額な御祝を入れるものです)

蝶結び・印刷でないもので、画像のものよりも
シンプルなものでしたら、大半の文具店で、販売して
いますよ。
需要が少ないとは思えません。
私は、しょっちゅう、購入しています。

「御祝」の文字を印刷してないものなのか
水引を印刷してないものなのか、わかりかねますが…

水引を印刷してあるものを、よく使う地域と
水引を印刷してあるものは、ほとんど使わない地域と
ありますので、その違いも、販売されている量と
関係があるのかもしれません。