ここから本文です

バイクは、道路の左端を走行する決まりではないのですか?

kat********さん

2010/2/315:32:40

バイクは、道路の左端を走行する決まりではないのですか?

私は自動車に乗っていますが
15年前までは
ずっと50CCバイクにも乗っていました。

今は車だけです。

片道2車線とかでも
バイク(50~大型)が
普通に右側車線を走ってたり
左車線でもど真ん中(つまり車と連なって)を走行したり。

50CCなどスピードが遅く
追い抜きたいのに
ど真ん中を走行してるので
抜けなくてイライラしたり。

左端を走って、車が軽く渋滞したら
詰まってる車を追い抜いたらいいのに、
一緒になって連なったままのバイクもいます。

1台の車だとみなしておくべきなのでしょうか?

補足>「道路の左端を走行する決まりではないのですか?」と言っているのに「詰まってる車を追い抜いたらいいのに」というのは

左端を走行し前に進むという意味で
(もちろん幅に余裕がある場合)
車と車の合間をぬって行け、という意味ではありません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2010/2/316:05:25

左端の意味について、確認させてください。

歩道のある道路を想像して下さい。
まず、車が普通に走行する、車道がありますよね。
そして、左端に白線があるとします。無い場合は歩道から50cm程度を想像して下さい。
その白線の内側か、外側かで意味合いが違ってきます。

白線の内側(車道側)を走るのが正解です。
白線の外側(歩道側)は、路側帯といって、車道と歩道の間に緩衝部分を設けて、安全を確保するもので、走行区間ではありません。
路側帯走行は、違反になります。

以上、左側の位置について述べました。

さて、「左車線のど真ん中を走行」について述べます。

キープレフトという言葉をご存知かと思うのですが、左側を走るという意味は、
・車線の区分がない場合は、向かって左側を走行する
・片側2車線道路では一般道であっても、左側を走行する事が原則
※この左側=車両通行帯で、右側車線を通行するのは実は特例です。

というわけで、左側車線の端をバイクは走りなさいという規定はなく、無茶な追い越しなどをされて危険が及ばないように、左側車線の真ん中を走行する必要があります。
ただし、軽車両(自転車など)は、左側車線端を走りなさい、と道路交通法に明記されています。

よって、バイクは1台の車とみなすのが正解です。

※道路交通法より
車両(トロリーバスを除く。)は、車両通行帯の設けられた道路を通行する場合を除き、自動車及び原動機付自転車にあつては道路の左側に寄つて、軽車両にあつては道路の左側端に寄つて、それぞれ当該道路を通行しなければならない。

質問した人からのコメント

2010/2/4 14:52:57

成功 たくさんの回答をありがとうございました!

バイクに対する認識がかなり間違ってました!
バイクは邪魔だな~と
自分が乗っていたときはそうは思わなかったくせに
最近、ムチャなバイクが多くドッキリすることがあり
(縫う様に車を追い越し、背後右側からヒョコッと出てきたり)
質問してよかったです。
イライラしなくて済みそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2010/2/402:40:44

>左端を走って、車が軽く渋滞したら
>詰まってる車を追い抜いたらいいのに、
>一緒になって連なったままのバイクもいます。

>1台の車だとみなしておくべきなのでしょうか?

自分はすり抜けして事故りました。
それ以来車が動いている状態ではすり抜けしていません。

というか「道路の左端を走行する決まりではないのですか?」と言っているのに「詰まってる車を追い抜いたらいいのに」というのは自分勝手すぎると思うのですが・・・。

str********さん

編集あり2010/2/323:40:55

キープレフトというものがありますが、現実的には真ん中を走るのが安全です(原付以外)。また、バイクも 右折時には右に移動しなくてはなりません。
原付は、制限速度や2段階の右折があるので、左側を走り、後続車を追い越しやすくしているのです。

yam********さん

編集あり2010/2/321:38:04

>>バイク(50~大型)が
>>普通に右側車線を走ってたり

原付は第一通行帯のみ走行できます。大型の場合は自動車と同じだと思いますが、専用通行帯が指定される場合もあるようです。
※道路交通法では、車両通行帯のない道路ではキープレフトが義務付けられているので、中央より左側の部分しか通行できないことになっています。
四輪は左に少し寄るだけですが、二輪は端とまではいかなくても正面に自動車の左タイヤを見るような感じで通行することになっています。
ただ、安全面を考えれば左により過ぎない方がよく、実際は右に寄って通行した方が安全でしょう。

>>50CCなどスピードが遅く
>>追い抜きたいのに
>>ど真ん中を走行してるので
>>抜けなくてイライラしたり。

最高速度が遅い車両が他の車両に追いつかれた場合は後続車に道を譲る義務があります。道路の制限速度が時速30キロ以下の場合は違いますが。

>>一緒になって連なったままのバイクもいます。

それは別に問題ないと思いますが、何が問題なのですか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaj********さん

編集あり2010/2/412:39:09

バイクも一台の車です。二輪車は「二輪の小型自動車」「二輪の軽自動車」というのが運送法上での正式名称。それを略して小型二輪とか軽二輪と言っています。
二車線は走行車線と追い越し車線。自動車でもバイクでも追い越し車線をずっと走ることはできません。車でもバイクでもキープレフト。走行中の車を「左」から追い越したら違反、右からでも「車線をまたいだら」追い越し違反。なので一緒にバイクも車と走っていても何の問題も無いどころか正しい走行。

だから「走行中に左側から追い抜き・追い越しは違反」ということ。左端を走っても車と一緒に走りつつ(追い抜きせず)なおかつ30km/hの制限を守らなくては道路交通法違反。なので原付は制限が多いので問題も多い。現代に合わないので、なくせばよいのに。まあそうも行かないだろうけど。

kzr********さん

2010/2/317:28:44

バイクは1台の車とみなします。

naninunuenoさんの回答にありますように、軽車両は左側車線端を走りなさいという規定はありますが、左側車線の端をバイクは走りなさいというのはありません。

私が大型二輪取得時のことですが、免許の配布前の公安委員会の方からの話の中で
「左側車線の端をバイクは走りなさいという規定はなく、そのような走行をすると軽車両接触したりする危険もある。もし万が一、左側車線の端をバイクは走りなさいと言う警官がいたなら公安委員会まで一報ください。その所轄警察へ公安委員会より指導に行きます。」と言われましたよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる