ここから本文です

結婚と退職について 25歳女、看護師4年目です。今年の11月に結婚が決まっています...

yuco_cominiさん

2010/2/316:09:59

結婚と退職について
25歳女、看護師4年目です。今年の11月に結婚が決まっています。
今は総合病院で三交替勤務をしています。夜勤あり、定時で帰れることはほとんどありません。時間外、休みの日に会議や勉強会で出ていくこともあります。
彼は消防士で、24時間勤務をしています。

今の彼と付き合うまでは、結婚願望もなく、仕事をバリバリして行くことに、何の疑問も障害もありませんでした。
が、彼と結婚を考えるようになってから、今の勤務体勢で家庭と両立は難しいと思い、仕事か家庭のどちらに重きを置くのか考えたところ、あたしは家庭でした。
なので、退職を考えるようになったのですが、経済面を考えると、退職することに決心がなかなかつきません。

お互い実家も近く、新居も実家の近くに考えています。例え子供ができたとしても、親など援助してくれる人はたくさんいます。

なので、どうしても辞めなければならないわけではないのですが、結婚しても、お互い不規則な生活で、すれ違いが多くなるのは目に見えてます。
あたしは、きちんとご飯を作って、妻らしいことをしたいのです。
だけど、今の勤務体勢では、あたしには難しいように思います。


同じような経験をして悩まれた方、そうでない方もいいアドバイスがいただけたらうれしいです。

閲覧数:
6,532
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iwamomo0910さん

2010/2/913:05:14

私は国立病院で働いていて主人は公務員で海外勤務で年に3ヶ月ほどしか日本にはいない状態で結婚。一人目の子供の育児休暇を二年取りましたがやはり家庭の状況を考えると私が家庭に入り育児と家事をこなさなければないと退職しましたが今は子供も小学生になり市役所で働いています。看護師の資格があるおかげで健診や地域訪問など日勤だけでも働ける勤務形態なので家庭にも支障なくやっています。とにかく子供ができるまでは今の状態で仕事続けてもいいような気もします。あとは節約などで乗り切っていって働ける時期を待ちましたよ。

質問した人からのコメント

2010/2/10 10:36:12

成功 みなさん色々アドバイスありがとうございます。とりあえず子供ができるまで頑張ってみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/2/612:48:54

夢を叶えてしかもお金もあって適齢期で結婚できて羨ましいです。私はいじめや孤立で看護学校中退しました。歳とるたびに傷や悔しさが増してきます。なぜ看護師に向いてるのにいじめに遭うの?誰も助けてくれなかったの?と。
25歳から看護師を目指します。若いうちに生き生き働きたかったのに…やはりブスだからこんな人生になったのでしょうか?
辛いときに支えてくれる彼氏もいません。
お世辞はいいので正直に言ってください。

2010/2/415:01:21

27歳看護師です。25で結婚しました。
月残業平均100時間のありえない職場、当然家事と
両立できるはずもなく、ストレスも多く温かい家庭なんて
作れないと思い退職。
今は保健関連の仕事で看護師として働いています。

正社員ですが、給料は100万円以上下がりました。
それでも、夜勤がなく、必ず定時で上がれ、肉体労働では
ないので家事も全て私一人で出来ます。
夫は激務のため、家に帰ってあたたかいご飯ときれいな家、
私が精神的に余裕を持っている 状態が何より癒されるといいます。

看護師は病棟だけでなく、様々な場所で働けます。
いったん退職し、ちょっとゆっくりしてからまた働けばいいと思います。

sai1101965さん

2010/2/318:55:19

私の主観として、この事は、子供が出来てから考えればいい事で今、結論出す事ではないと思います。男から見ると24時間勤務
の定時に帰れない立場にいれば、逆に毎日一人で家にかみさんを一人ぼっちにさせてしまうことの方が辛いです。
男であれば、結婚当初はかみさんも悔いのない人生を送ってもらいたいと思うものです。私は結婚当初帰るのが何時も夜の12時でした。男は家庭の為に稼ぐのが当たり前と思っていましたが、今からして見ればずいぶん寂しい事をさせてしまったなぁと反省してます。かみさんはその時の事を何時もお通夜のような気がしたと言ってました。
まず、彼がどういうのを望んでいるのかを聞いた方がいいです。それから二人で二人のライフスタイルを作っていれば言いだけのことで、今は貴方の一人相撲になってます。ちょっと危険です。

2010/2/317:34:20

職種は違いますが質問者様と同じような環境でした。旦那(当時は彼氏)は仕事に熱中している私を尊重してくれていたし、結婚後も好きにして良いと言ってくれてました。
真面目モードではなく、のんびりとどんな家庭にしたいか二人で妄想してみたらどうですか?私たちはその結果、私が専業主婦になることを決めました。
どっちを選んでも自分が納得する事が一番大切だと思います。旦那にやってあげたいのは私だし、キャリアを捨ててでも奥様になりたかったのも私。後悔はありませんよ。
幸せな家庭を築いて下さいね!

編集あり2010/2/319:10:32

う~ん。
我が家も主人も私も医療関係者同士の結婚でしたが・・・。

ともに、夜間急患で呼び出しをくらったり、延長手術で帰れなかったり・・・しましたが。
それなりにいい結婚生活送りましたよ。

二人とも、仕事が好きで、私は一生懸命患者と向き合う彼が好きでしたし、彼も私の医療に対する意識、姿勢が良い!と言ってくれましたし、お互いが仕事抜きでは自分を表現できない部分もあり、何のわだかまりもなく共働きしましたね。

彼とは話し合っていますか?彼はなんと言っているのでしょうか?
実際、ご飯作って、掃除洗濯して・・・なんてことをしても、彼の帰宅が遅い、不規則なら無意味のような気がします。(一緒に食事もできないし、おいしいよ!って言ってもらえなくてそれはそれで寂しい時間を過ごすことになってしまいそうです)
3交代で家庭と両立されている看護師さんはたくさんいらっしゃいましたよ。
お子さんができたら難しい部分はあると思いますけど、夫婦だけの暮らしのうちならできなくはないと思います。

どれが正解!という生活スタイルはありません。
彼とあなたが話し合って作りだした生活スタイルが正解なんだと思います。
交代勤務が嫌なら、パートっていう手もあるみたいですよ。

お子さんができたら、今のようには働けなくなりますよ。今のうち・・・という考え方もあると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。