ここから本文です

モルモットの牧草

pur********さん

2010/2/316:44:54

モルモットの牧草

モルモット(小動物でも)を飼われている方にお尋ねします。
床に敷く牧草は、どんなタイプを使用していますか?
ペットシーツはかじってしまうし、新聞だけだとお尻が汚れるのでその上に牧草を敷いているのですが、どうもお尻がチクチクしてしまうらしいのです。時々、草の先端が当たっただけで何かに噛みつかれたかのように跳び上がり、おびえて、数日その場に近寄らなくなります。狭い新聞スペースでじーっとしたまま小屋にも餌のそばにも近寄れず、夜私が帰ると、腹が減ったとピーピー鳴きます。
しばらくすると又元通りになるのですが、2~3ヶ月ごとにこのような事件が起きて、過保護かもしれませんが、こうなるとしばらく気が気ではありません。
ペットショップでも、たいてい牧草をしいているし、ウチのコは神経質なんでしょうか?みなさんのおうちではそんな事はありませんか?
色々、ソフトタイプや細かくカットされたものなど変えてみるのですが、ふと他の方はどうしているのかと気になりました。
ご参考までに教えていただけるとうれしいです。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
542
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2010/2/902:22:20

うちはパスチャーチモシーソフトという3番刈りの牧草を使用しています。
とても柔らかく、保温性、通気性に優れていて重宝しています。
2匹いるのですが美味しいみたいでケージ掃除後も喜びいさんで食べていますよ。

質問した人からのコメント

2010/2/9 17:32:16

感謝 3人サマ、ご回答ありがとうございました。快適なシニアライフ?を過ごせるよう色々工夫してみます♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hal********さん

2010/2/318:45:44

私はペットシーツの上に目の細かい網をかけてかじらない様にしています。

網は ホームセンターで売っているカラス避けの軟らかい物1m200円位だったと思います。

これを床面+30~50cmに切って、端を床の下に折り込んで止めておきます。

慣れる迄網の上にチモシーを短く切って敷いていました。

網は園芸用(植木鉢の下に敷いたりする物)でも良いと思います。

長く使うとおしっこで白く汚れるので、2枚用意しておくと良いです。そんなに高くないのでお勧めです。

天気の良い日に洗っておけば結構長く使えます。
モル用品を洗う際は重曹を使っています。

参考になれば嬉しいです。

rat********さん

2010/2/317:50:36

うちのも、ペットシーツかじっちゃいますww
でも、動物病院に行ってもなんともなかったので
かじってもそのままにしています♪

牧草は写真に載ってるとおり、餌箱に入れていますwww
だからそんなふうに何かに噛みつかれたかのように跳び上がることもなしです★
牧草も普通のを使ってます♪♪

うちのも、ペットシーツかじっちゃいますww
でも、動物病院に行ってもなんともなかったので...