ここから本文です

なんで着圧ソックスをはくと浮腫がとれるのですか?血流がよけいに悪くなりそうで...

mar********さん

2010/2/318:26:19

なんで着圧ソックスをはくと浮腫がとれるのですか?血流がよけいに悪くなりそうですよね?
どんな仕組みなのでしょうか?

補足回答ありがとうございます。でも、すみません。私の理解が悪く良くわかりません。もう少し詳しく教えていただけると助かります。

閲覧数:
5,602
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2010/2/723:02:54

足は身体のなかで一番下にあるので、重力に逆らって静脈から心臓まで血液が返ってきます。
長時間立っていたりすると、戻りが悪くなりむくみの原因になります。
これを改善するために、きつめの靴下を履くと毛細血管のような細い静脈を圧迫し血流量を減らし、奥にある太い静脈を使って心臓に返すようにしています。
何本に分かれて運ぶより一本道にしたほうが血液量が多いため勢いよく流れるようになり、うっ滞しないようになりむくみ防止になります。

質問した人からのコメント

2010/2/9 20:57:13

降参 詳しく教えていただきありがとうございます。とても良くわかりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる