ここから本文です

喪服は、喪主でなくても、両親が亡くなった場合は、着るのが常識なのでしょうか?

sum********さん

2010/2/318:38:20

喪服は、喪主でなくても、両親が亡くなった場合は、着るのが常識なのでしょうか?

閲覧数:
3,318
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2010/2/318:52:37

あなたの居住している地域の常識によりますから、回答不能な
質問の代表です。

あなたが言っている喪服とは、多分和装での喪服でしょうから、
数十年前までは、常識でしたし、参列者のほぼ全員が和装が
常識というか、それしか着る者の選択が出来なかったのです。

今でも常識と言っているような地域の共通点は、他地区の交流が
あまりなくて、葬儀の参列が自宅周辺で済んでしまうような場合です。

数十年前から、洋装が一般的に購入が簡単にできること、着脱
が簡単なこと、保管もしやすいこと、廉価なこと等の理由から、急速に
洋装が一般的になってきました。

そういった状況下でも、親の葬儀は和装が常識だと思う人もいるでしょうが、
結婚のときの嫁入り支度に持参しない限り、数十万もかけて和装を購入
する人は激減しました。

常識か常識でないかの回答は、その人の主観が入りますが、それ以上に
住んでいるところの周囲の葬儀が、その判断基準になります。

質問した人からのコメント

2010/2/3 19:36:43

言葉が足りませんでした…和装の喪服と言う意味で質問させていただきました。
参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fri********さん

2010/2/318:49:09

普通皆さんはそうされてますね。

お参りに来て下さる方が皆さん喪服ですから親族が平服では失礼です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる