ここから本文です

デイサービス職員、ケアマネの方々に質問です

som********さん

2010/2/319:12:29

デイサービス職員、ケアマネの方々に質問です

素人の質問ですみませんが、デイサービス施設の売上を上げるための方法に関してご意見等いただきたくお願いします。


例えば、40名定員のデイサービス施設のある日の利用数が35名だったとします。

その当日の朝に他の曜日を利用している利用者に営業電話をし、家族の了解を得て5名を連れて来たら、

利用数40名、稼働率は100%となり売上が上がる訳ですよね。

これを毎日続けることにより売上が確実に増えることと思いますが、

この方法の問題点及び事務的な手間、ケアプランを作っているケアマネの見地などがあれば教えていただきたくお願いします。


ちなみに私が思った問題点としては下記のようなものが挙げられるのかなと思います。
① フレキシブルな送迎の対応
② 利用者同士の相性
③ 入浴スケジュールの都合
④ お食事の追加
⑤ 職員の業務負担増(フロアにおける)
⑥ 支給限度額を超えてしまわないか


恐れ入りますが、よろしくお願いします。

閲覧数:
4,647
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2010/2/321:14:39

稼働率は100%になりますが、登録者が定員を越えるため
指導の対象となります。また、登録者が月平均で基準を越えれば
人員配置不足で減算対象となります。

また、ケアマネの立場からいうと、事業所の都合でデイサービスの回数が
毎月変わるような施設へ利用者を通わせるわけにはいきません。
課題の解決のためにデイサービスを回数を含めて計画を立てますので、
利用者から、不満が出る可能性が大です。

事業所の都合だけで利用者を振り回すようなことは許されません。
介護保険の根本を勉強しなおしてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aru********さん

2010/2/615:02:24

ケアマネです。

介護保険におけるケアプラントは何か、ケアプランに基づくケアを提供する事業所としての基本的な考え方について
再度、振り返ってください。

事業所として、営業して、プランに位置づけられていない利用をすすめたら、介護保険の給付の対象になりませんよ。
自費でくるような利用者さんのたくさんいる事業所なら、可能でしょうが・・・。

事業所のことは考えているようですが、利用者の立場で、良く考えてみてください。

ots********さん

2010/2/321:36:44

何のためのケアプランなのか???
仮に空きが出た日の朝、営業電話をして
利用者が参加すると仮定しますよね。
その方が限度額いっぱい使っている方だったら
自己負担ですかね???
ケアマネも首をかしげるでしょう・・・・・。
ケアマネ了解が出ていれば別ですが、
朝の忙しい時間、ケアマネも出社して間もない時間に
アポとれるわけでもないので、難しいのでは・・・・・。
介護保険の提供は、ケアマネを通すのが筋ではないのかな???

デイの職員にしても、送迎のコースが変われば、当然迎えの順番や時間も変わるし
それが、臨機応変に対応できればいいですが。。。事故や他の利用者を待たせるなどの
弊害が出るのでは???

本当のサービスを提供したいのであれば、利用者の安全、楽しい時間の提供に
力を入れるべきだと考えます。
35名を40名と考えず、
良いサービスを提供していれば、新規なり、利用回数の増で
35が36 36が37に自然と増えてくるものです。
そうすれば、稼働率も上がるのではないでしょうか
目先の利益よりその先の利益を追求しないとだめなのでは・・・・・
不思議なもので、良いサービスを提供すると自然と利用者は、増えてきます。
クチコミ紹介が人を呼ぶのです。

dor********さん

2010/2/321:24:37

他の方もご意見されていますが、私も利用者様を勝手に振り回すデイサービスには通わせたくありません。

あなたは会社の事ばかりを考えていますが利用者様本位で考えることが大切であり大前提です。

素人と言うけどデイサービスですでに働いているのでしょうか?

働いているのなら素人とは言えませんし「人の命を預かる」という認識を持つべきです、しっかり介護保険を勉強して下さい。

aot********さん

2010/2/320:38:24

デイの相談員をしています

問題点としては記述の他に

⑦当日の営業電話で利用者・家族が対応できるか?

があると思います。
朝いきなり「今日デイサービスに来てみませんか?」と電話しても
準備が間に合うか疑問です。

またこの内容だと追加利用ということですよね(代わりに他の日を休むわけではないですよね)
であれば

⑧料金が増えることに利用者・家族が納得できるか?

総合的に見て当日の追加利用は難しいと思います
前日の電話で、そして大きな行事等があれば・・・可能かな?って感じです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる