ここから本文です

アロマオイル・マッサージオイルに詳しい方お願いします。

mir********さん

2010/2/320:27:22

アロマオイル・マッサージオイルに詳しい方お願いします。

全く知識がありません。ドドド素人の質問で恥ずかしいのですが
教えて下さい。


こんな私に使えるお手頃価格なオイルはあるのでしょうか?

①肩こりがひどいので、家や職場で首周りに少量ぬりマッサージして使いたい。
ほのかな香りも感じたい。(ベトつきのないもの)

②アロマポット・ディフューザーでも使えるもの。
部屋や車でも使いたい。

上記に共通して使えるオイルがあるとしたら、何という物なんでしょうか?
口に入れなければ、全て使えるのですか?


また、もしあるとしたら、お薦めの香りはどんなのがありますか?
ラベンダーはあまり好きではありません。
甘すぎる香りも苦手です。
香水臭すぎるのも×

例えば、入浴剤はいつも「森林浴系」「ヒノキ系」または「オレンジ系」を好んで使ってます。
ですが、実はムスク系も好きかも。

閲覧数:
1,316
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2010/2/601:13:57

①についてです

質問の趣旨とは違うかもしれませんが

私は最近、北見ハッカの和種ハッカ油がお気に入りです
一滴指にとってこめかみや首筋に軽く塗るだけで
スーッとしてリフレッシュ肩も気分も軽くなります

香りは少しきついように感じますが気にならない匂いです
むしろいい香り
香りきついの無理な私でも快適です

ほのかな香りも続くのでポットやディフューザーつかう必要もないです

わざわざ、お取り寄せまではしなくてもよいとおもいます
デパートの北海道展などに出店してる事も多いので
機会があったら試してみてください

店の人に騙されたと思って買ってみてって言われて買いましたが買って良かったです

質問した人からのコメント

2010/2/11 01:06:53

感謝 北見ハッカの和種ハッカ油がとても気になります。今も肩こりが辛いのですぐに塗ってみたい位です。という訳で、今回こちらにBAを。
cutynobinさんの回答もとても参考になりました。ありがとございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cut********さん

2010/2/419:10:31

エステティシャンをやっています。

肩こりだと、ユーカリとかレモンとかローズマリーとか
ちょっとスッとするリフレッシュ系のものをよく使いますね。
アロマポットなどにも使用するならレモンやレモングラスが
ローズマリーなどがお奨めですね。
エッセンシャルオイルは、万能といわれているオイルは
ラベンダーなので(お嫌いですよね…)それ以外は
やはり、得意不得意がオイルにもあります。
ちなみに、かんきつ類は日に当たると光毒性があり
しみになりやすくなるので、晩の使用や直射日光が
あたらないように施術後に日焼け止めをしてください。

そんなに高くないですし(2000円以内)
オイルは使っても2-3滴しか1回の利用に使いません。
長く持ちますよ。
自分でにおいを嗅いで気に入ったものを使用してください。