ここから本文です

健康保険任意継続と国民年金第3号について教えてください。

yuk********さん

2010/2/321:31:17

健康保険任意継続と国民年金第3号について教えてください。

昨年6月に会社を退職し、9月に結婚・入籍しました。

結婚して遠方に引っ越したこともあり当面は専業主婦でいようと考えていたのに、社会保険について無知な私は入籍すれば夫の扶養に入れることを知らず、退職後すぐに会社の健康保険を任意継続し保険料を支払いました。(今考えれば本当にバカなことをしたなと思うのですがこのとき9か月分前納してしまいました。)

健保に確認しましたが、任意継続なので収めた保険料は返納できないとのことでしたがやはり死亡や就職以外の理由では返納してもらえないのでしょうか?

昨年9月~今年3月分の保険料を合わせると10万円を超えるのでとてももったいなくて・・・
あきらめてはいますが何かいい方法を知っている方いましたら教えてください。

また、夫の会社の事務の方に任意継続中は扶養に入れないと言われたのですが国民年金第3号には入れるのでしょうか?
国民年金第3号の手続きはさかのっぼて行うことは出来るのでしょうか?
扶養に入らなければ第3号も取得できないと思っていたので、会社の人に詳しく聞いていません。(というか、会社の方は聞いたことしか答えてくれませんし、出来ませんの一点張りで、詳しいことは何も知らない感じです・・・)

長くなりましたがよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kun********さん

2010/2/322:13:40

健康保険と年金とに分けて回答したいと思います。
①健康保険のほうは、任意継続の前納期間(3月)までは、残念ですがおっしゃる通り返納できません。4月分をあたなが4月10日までに納付しなかった時点で11日に任意継続被保険者の資格を喪失します。それ以外の理由では死亡、就職して他の健保に加入、後期高齢者になる、等の以外で喪失はないです。ここは、前向きに、前納分は年4分だけでも安くなったから良かったか、と前向きに考えるしかないでしょう。

②年金について、通常は健保の被扶養者届とセットで第3号被保険者の届け出を会社は出すものですので、夫の会社の方が扶養に入れないと言ってる(手続きが二度手間だから嫌がっているだけ)んだと思います。年金と健保は、同じ年金機構に届出をしますが、法律は違うので、質問者様のように正当な理由がある方であれば、問題ありません。
さらにいえば、第3号の届け出は2年間にさかのぼって加入できますので、仮に4月に任意継続被保険者を辞めて、被扶養者届を同時に出しても、あなたにとって、不利益なことは年金に関してはありません。

一般的に、退職されて結婚される方の場合だと、任意継続せず、いったん国保に加入して入籍と同時に夫の被扶養者になる方が大半なので、旦那さんの会社の方も知らなかったとしてもやむを得ないですし、あなたが無知でバカなことをしたなと思うこともないです。むしろ何も任意加入もせず、国保の届出もせず、無保険状態で、万が一インフルエンザや重大な事故に巻き込まれて大けがをしていたら、、、、って考えたら、質問者さまの選択は、良かったかなと思います。

質問した人からのコメント

2010/2/3 22:25:04

降参 とっても分かりやすい回答ありがとうございました。明日早速会社に連絡したいと思います。任意継続のほうも回答者さまの言うように考えれば、納得も出来ました。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

win********さん

2010/2/321:47:02

法律上、3号になることはできます。
昨年9月に遡ることも可能です。

・・・ただし、この処理は、イレギュラー中のイレギュラー。
「健保扶養と3号は必ずセット」が原則です。

任意継続していても、無職なら3号になれる・・・
ということを知らない会社の担当者も珍しくないですし、
知っていても、手続きを嫌がる方も多いです。
それだけ例外的な処理で、間違いの元になるので。

私も会社の社保経験がありますが、
こちらからは絶対に「3号になれます」なんて案内しません。
3号と健保扶養の切り離しは、正直、頼まれてもイヤです。

ご質問の感じだと、会社の担当者を説得するのは
難しそうですが、年金事務所に電話して裏を取り、
「任意継続していても3号になれます。
○○事務所の△△さんが言ってました」と、
頼んでみてはいかがでしょうか。

前納した任意継続については、どうにもなりません。
月払いなら、わざと保険料を払わずに失効させることも
できますが、前納ではそれも無理です。
4月の保険料を払わずに失効させるしかありません。

なお、本来、わざと払わずに失効させるのは
制度の趣旨に反しますので、あわせてご案内します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる