ここから本文です

パートの事務員おばさんを辞めさせる方法ありますか?

ful********さん

2010/2/400:44:10

パートの事務員おばさんを辞めさせる方法ありますか?

そのおばさんは50歳以上で、誰よりも働きません。
たった一人のせいでやかましく下品な職場になってしまいます。
仕事に全く集中できず一日の9割を私語と雑談に費やし、どんなささいな会話でも入り、
仕事の手を止めてしまうため、誰もが嫌がっているのに気がつきません。
(女性同士はそれが言えずその場を相手に合わせるからおばさんは気がつかない)
朝の掃除や整理整頓は全くせず、大声の私語に始まり私語で終わる毎日。
気質が悪いため8年間かかさず、相手を変えながら気に入らない誰かをイジメてきました。

以前の女性管理者は、おばさんの後から入ったこともあり、優しく指示をしても聞く耳を持たず、
「私はこれだけやればいいという契約でここに入った」と開き直り。
働かないおばさんに指示をしたせいでますますイジメで働かず喋るようになり、
その管理者は不眠になって異動していきました。
いまどきこれだけやればいいなんて言えてしまうパートが働き続けられることさえおかしいのに、
自分の上司が面接して入れたもんだから相談しても曖昧に終わらせてしまう。

数ヶ月前にあまりにも怠慢で開き直った態度を注意したら、
それから自分にも無視が始まりました。
「このおばさん、よくこれで今まで生きてこれたな」とあらためて驚きましたが、
何年たっても学習しないおばさんをそろそろ辞めさせようと思います。

気質や態度が悪いだけでは解雇はできないのでしょうか?
おばさんはあくまでパートの事務員で、いなくなっても最も困らない人です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spi********さん

2010/2/402:25:44

雇用形態がパートであれば、契約期間の更新をしないということ(30日以上前に宣告)で、期間いっぱいで終わりになります。
解雇というのは通常ありません。

その方との契約を見直してもらえばいいのではないですか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qw0********さん

2010/2/615:33:08

こんにちは

います! います!
怒りが文章から伝わり光景が目にうかびます。

全国に点在する その手のおばちゃんの共通点は おばちゃんを採用した人間がそこそこ偉くなってその会社のどこかに居る場合が凄く多いいんです。

職場の上司になる人はコロコロ転勤で入れ替わる環境が おばちゃんを作り出します。

おばちゃん撃退方法は職場全員の連名で悪行を詳しく書いた書類を会社に出す事です。

個人レベルの訴えでは説得力に欠けうやむやに終わり 更におばちゃんは根に持ってパワーアップします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

「テレビ録画」にまつわる困ったエピソード

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる