ここから本文です

デビルとデーモンの違いって何ですか?

nis********さん

2010/2/403:17:01

デビルとデーモンの違いって何ですか?

閲覧数:
19,501
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adz********さん

2010/2/404:53:54

デビル(Devil)は、ヘブライ語の「サタン」のギリシャ語訳「ディアボロス」が語源だそうです。「邪悪」という概念を人格化したもので、宗教(主にキリスト教)における神の敵対者としての存在を指します。その意味では邪悪なものの帝王であり、基本的には一人のようです。

デーモン(Demon)の方は、ギリシャ語の「ダイアモーン」が語源で、もともとは精霊とか鬼神の意味だったようです。宗教に限らず、各種の神話や伝承などに現れる超自然的な力としての「悪霊」を指すようです。また、宗教においては、帝王であるデビルに率いられて神に対向する軍勢を構成すると考えられているようです。

試しに英語版wikipediaから日本語版へのリンクを辿ると、"Devil"の項目は「悪魔」に、"Demon"の項目は「悪霊」にリンクしています。ただ、一般的には上記のような厳密な使い分けはなく、どちらも「悪魔」という概念を表す言葉として使われているようですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「デビル デーモン 違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

leg********さん

編集あり2010/2/403:22:20

デビルは「コウモリ」
デーモンは「悪魔」
です。
ちなみに、ゴブリンは「鬼」です。