ここから本文です

車の使用可能な電力について。 今現在使っている灯火は、HID35w×4灯(ヘッドラ...

tcr********さん

2010/2/409:41:15

車の使用可能な電力について。

今現在使っている灯火は、HID35w×4灯(ヘッドライト、バンパーフォグ)、ヘッドライト横にある純正のフォグランプにHB4のLED、 ノーマルポジション、ウインカーポジション化、字光式ナンバー、ブレーキランプ6灯(ハロゲン球)です。車種はTCRのエスティマです。バッテリーは「BOSCH 65V 24」って書いてあったような…

そこで質問なんですが、上記の状態でさらに、ヘッドライト横の今現在はLEDを入れている球を35wHIDに変更し、HID×6灯にしても電力等、問題はないでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
485
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nakanofu2000さん

2010/2/410:01:28

バッテリーではなく、オルタネーターの発電量(特にアンペア数)が大事です。

車は走行中は基本的にバッテリーの電力を使用しません。
むしろオルタネーターで発電した電力で、走行やアクセサリに使う分を差し引いて余った分をバッテリーの充電に充てています。
バッテリーはあくまでも始動時のセルモーターを回すためだけの存在です。

オルタネーターの発電量から走行に必要な電量を差し引き、残りが追加するライトの消費電力を賄え、さらにバッテリーにの充電に回す電力が残っていればOKです。
カツカツだとバッテリーが充電されず、そのうちバッテリー上がりになりますよ。

質問した人からのコメント

2010/2/12 00:38:40

ありがとうございました~。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる