ここから本文です

柚子を頂きましたが、どうすれば良いでしょう? お風呂に浮かべるぐらいしか知...

abchut7eiwoewkeさん

2010/2/416:49:47

柚子を頂きましたが、どうすれば良いでしょう?

お風呂に浮かべるぐらいしか知りませんが、食べたりもできるんでしょうか?
簡単な方法を教えて頂けると助かりますm(__;)m

閲覧数:
282
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/2/417:02:46

包丁で皮を薄く削いで刻み、湯豆腐の薬味にしたり、白菜の漬物などにかけたりすると、柚子の良い香りが楽しめます。

柚子釜のような料理もありますが、あまり一般家庭では作りませんね。

質問した人からのコメント

2010/2/11 01:42:44

感謝 大量にあるので、皆様から教えていただいたレシピを参考に全てやってみます♪
皆様、ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/2/609:44:04

汁を絞りポン酢が作れます
汁1、醤油1(濃い口、薄口半々)、出汁1、みりん1
出汁とみりんはもっと少なくしてあるレシピも有ります
自分でベストの味にして下さい

皮と種でマーマレードが出来ます
皮を2回茹でて苦味を抜いて 種を袋に入れ一緒に煮て 砂糖を入れる

皮の内の白い部分をスプーンで取って 皮を乾かして保存
刻んで醤油に入れたら 香りのいい醤油に成ります

この皮を 種を取った唐辛子と ミキサーに掛ければ 粉末の柚子胡椒ができます
皮1に 胡椒4か5位

補足
マーマレードには果汁も入れます

toyoetu0720さん

2010/2/417:09:08

大量に頂いたり、安く買えたりした場合、皮を薄くむいて、千切りにします。ラップで包むか、パックに入れて冷凍にします。解凍しなくても、そのままいつでも、使えて便利です。浅漬け、鍋、ホイル包み・・・他、色々。夏に、ゆずが無い時(夏場)も冷凍してあると重宝しますよ!

xrosa_cherixさん

2010/2/417:03:11

柚子を絞ってポン酢と混ぜるといいですよ♪
大根サラダにかけたり、しゃぶしゃぶのタレにしたり、さっぱりしておいしいです*