根っこがない水草は束にして植えても大丈夫ですか? 頑張って植えても一本ずつだと少しのショックで抜けて浮いてきてしまうので 数本を糸か何かで巻いて束ねて植えようかと思ってるんですが

根っこがない水草は束にして植えても大丈夫ですか? 頑張って植えても一本ずつだと少しのショックで抜けて浮いてきてしまうので 数本を糸か何かで巻いて束ねて植えようかと思ってるんですが 問題ありますか? 株に根などがない水草なら数本束ねて植えても大丈夫ですか? (束ねると良くないってことも聞いたような気がするので…) よろしくお願いします。

アクアリウム3,195閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

数本なら束ねてもなんら問題がないと思います。 糸は100%の木綿糸なら他の回答者様が答えられているとおり溶けてなくなるので良いと思います。 水草の種類がわからないのでなんともいえませんが株に根がない浮遊性の水草もあります。(タヌキモなんかね) 根がない水草は基本的に底床に植えてはいけません。 ショップで入荷したばかりの有茎類の水草は根をカットしてありますので底床に植えてしばらくすれば根が生えてくると思います。 ショップで購入した水草は、水中葉ではなく水上葉である可能性があります。(ショップで聞いてください) 水上葉であった場合は、一度葉は枯れてしまいますので葉がついているところまで茎をカットして抜けない程度に葉ごと底床に埋めてください。(葉が大きければ先の方半分くらいカット) 葉ごと植えると抜けることはないと思います。背も低くなりますが順調に根が張ればすぐに伸びてきますので大丈夫です。 下記に写真つきで水草の下準備がのっています。参考にしてください。 http://fineday.ifdef.jp/splash/howto/kusa3.html

その他の回答(2件)

0

有茎とことだと思いますが。。。 きつく縛らなれば、木綿の糸はバクテリアのおかげで2ヶ月もすれば解けてなくなりますから、その頃には根もしっかり安定しているでしょう、使えますね。 但し、3束程度までにしたほうがいいと思います。密集させ過ぎると生長過程で脇芽が出たりしますね。 釣り糸は底床の中に埋めるのであれば不向きですね。

0

根がないのはトリミングしたもので基本的には根の無いものはありません。 植えるとすぐに根を張ります。 種類によりますが束ねて植えるとうまく根が脹れなかったり、寝たような状態になったり 後で見栄えが悪くなると思います。 成長したときをイメージして根気よく一本ずつ植えたほうがいいとおもいます。 ぬけたら植えなおしていけば、数日でぬけることはなくなるとおもいます。 頑張ってください。