ここから本文です

胃の不調を治したい。

don********さん

2010/2/509:25:43

胃の不調を治したい。

胃の不調に悩んでいます。
時々、食事をすると胃もたれや吐き気などの症状があります。
ストレスなどを感じたり調子が良いと思って、たくさん食べたりするとすぐに胃が不調になります。
今まで何度か胃カメラ検査をしましたが、胃が荒れている程度で異常なくて、
ピロリ菌検査もしてもらいましたが陰性でした。
薬はタガメット、ムコスタ、ナウゼリン、消化剤を処方してもらってます。
良くなってきたらお医者さんから薬をやめてもOKと言われていますが
良くなったと思えば、また不調、みたいな感じで薬が手放せません。

お酒も飲みませんし、睡眠もとっているし、食事もなるべく気をつけています。
(甘いものは苦手なので、食べませんし、油ものも最近は胃もたれがするので控えてます)
実家暮らしなので、比較的バランスの良い食生活だと思います。
ただ運動不足なのと、ストレスを溜めやすい性格です・・・

胃が悪いせいか口周りにニキビができたり、たまに親に口臭が、と言われます。
どうにかして治したいんです。
お力を貸してください。。。。。

閲覧数:
1,619
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

avu********さん

2010/2/511:08:19

ご質問の中にヒントがある様に思います。
ストレスを上手くコントロールする様に心がけましょう。
ストレスコーピングと言われるものです。
http://health.goo.ne.jp/column/mentalcare/m002/0027.html
運動する事で気分転換になりますし、適度な運動は内蔵にも宜しいでしょう。

口臭は直接胃と関係するか疑問です。
口内・舌などオーラルケアで改善されると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2010/2/617:55:15

私自身、胃腸が弱いので、胃腸についての本を読んだりしています。
ピロリ菌を除去したり、規則正しい生活、消化の良いもの、タンパク質ビタミンを多く含む食事をとる、ストレス発散、アルコール、コーヒー、紅茶、タバコなど刺激物は控える、と良く見ます。
きになるようであれば消化器科に受診されてみたらどうでしょう?
寒いですし、このご時世ストレスはつきものですよね。
自分の身体と付き合っていくのは大変ですが、頑張ってください!

clo********さん

2010/2/510:34:59

漢方とかはどうでしょう?