ここから本文です

ゴーグルのWレンズ内が曇ってしまいます、良い対策はあるでしょうか?

ぐれーと海老天さん

2010/2/509:27:49

ゴーグルのWレンズ内が曇ってしまいます、良い対策はあるでしょうか?

先シーズン、スコットのWレンズゴーグルを買いましたが顔に装着して10分くらいでレンズ内側が曇ってきてしまいます、はずして日光にあてると曇りは一旦解消するのですが装着するとまた曇ってきます。
家に帰って部屋に吊るして乾燥させているのですが症状は治りません。

このゴーグルはハズレとあきらめて結局今シーズンにスワンズのWレンズに買い替えたのですが何故かスワンズのゴーグルも同じくレンズ内側が曇ってしまいます。

先にあげたスコットのゴーグルの前はスワンズのWレンズを使っていたのですがレンズ内側が曇るといった事は一切なかったので同じ使い方なのに何故だろう、2度も続けて不良品なんて事があるのか不思議です。

Wレンズ内側の曇りは拭く事もできず、困っています。
何か良い解決策はないでしょうか?
(ちなみに曇ってしまったゴーグルは値引きも良かったので2つとも楽天の通販で買っています、こういった品の場合不良品を売られる可能性が高いのでしょうか?)

補足分かりにくい文章ですみません、Wレンズ間の中が曇ってしまうのです。
ですから拭くこともできませんし、また、顔との隙間等も問題ないです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wad********さん

2010/2/1121:02:21

Wレンズの間に挟まってるのはスポンジですから、雨の日に滑った後など、レンズの間に水が侵入し曇りの原因になることはある程度避けられないものだと思います。(高いゴーグルと安いもので多少の差はあるでしょうが)
2枚のレンズの間の水分がなくなるまでは、すぐ曇ってしまいますね。
そうなっては、部屋の中に吊るして干すだけでは当分乾きませんが、温風を当てれば数時間で解決しますよ。
スキーの帰りの車のヒーターの吹き出し口の前に吊るしておくのが手っ取り早いです。
家では、布団乾燥機の温風を当てるというのも手です。

※決して、ドライヤーとか高温の温風を内側のレンズに直接あててはいけません。内側のレンズは薄いのですぐに熱で変形して使い物にならなくなります。(自分の経験から・・・)

質問した人からのコメント

2010/2/12 13:27:07

抱きしめる 皆さんのご回答に感謝致します。試してみないとわかりませんが、より具体的な解決策の一つを書いて下さったwaddyy0707さんをBA
選ばせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mch********さん

2010/2/816:04:06

僕もスワンズのダブルレンズを使っていますが、一度だけ回答者さんのようにダブルレンズの内側が曇ってしまってどうにもならない状況に陥ってしまった事があります。ちなみに新品で買ったばかりの品でした。

その時の原因はレンズがしっかりはまっていなかったため曇ってしまったようでした。家に帰ってからその事に気づき上下左右をギュッギュと押さえつけレンズをしっかりとフレームにはめ込みました。それからは相当の吹雪&フェイスマスク等の悪条件でないかぎり、曇った事はありません。

一度レンズがしっかりとフレームに嵌っているか確認してみてはいかがでしょうか?

out********さん

2010/2/621:42:14

Wレンズの内部が曇る事は国産ブランドではあまり無かった事ですが、とうとうそこまで品質管理がお粗末になったと言う事ですね。
ファッション重視のデザインが多くなるとどこのメーカーでも有ったようです、ファッション重視≒ボーダーの需要。
一度水分が入ったら簡単には出ません、数ヶ月まで持ち越す事も。
スワンの場合端の方に穴が開いていてゴアテックスみたいなシールでふたをしてあるのでその内抜けますが。
中の水分を出すには両端の方に穴を開けてドライヤーの冷風を送って乾かすくらいしか無いと思います。
レース屋さんはこれが嫌でシングルレンズしか使わないという人も。
たぶん昔からモデルチェンジしないレース用ゴーグルなら問題ないかと、ウチにあるスワンもアックスも古いですが全くトラブルはないです、ブリコは十数年前にモデルチェンジしたときに曇りに悩まされましたのでやはり国産、と思っていたんですが残念です。

gur********さん

2010/2/520:04:40

スワンズって確か山本光学ですよね??
私の友人がダイスを購入したのですがすぐ曇ってしまい、山本光学に問い合わせをした所新しいレンズに交換してくれたそうです。
一度お問い合わせをしてみてはいかがでしょうか?

ネットで購入されたとの事なので、おそらく試着はされていないのではないかと思います。
顔とゴーグルの間に隙間があると、どんなに高機能のゴーグルを使っても曇ります。
お近くのショップで試着してから、ネットで購入したほうがいいですよ!!

ゴーグルは購入した際についてきた袋ではなく、ゴーグル用のハードケースで保管する事をおすすめします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

non********さん

2010/2/513:25:26

2枚のレンズを貼り付けている両面テープにシワができ、そこから空気が入ると間が曇ります。
お店で検品したのかどうかわかりませんが、そういう物をアウトレットとして安く売っている可能性は否定できません。

新品で近所の店ならクレーム交換ですが、既に旧モデルでカタログ落ちした物の場合は交換する物自体ないかもしれません。

我が家に、くたびれてきてシワが出てきて間が曇るようになたゴーグルがあったので、試しに充分乾かしたあとにシワの周辺を埋めるようにスポンジに瞬間接着剤を流してみました。
それからスキーには行ってないので、効果があるかどうかわかりませんけど…

2010/2/513:09:22

不良品です。
Wレンズがなぜ曇らないかというと間に空気が密閉されているからです。(真空じゃないよ)
密閉されている内側の空気が冷えるのには相当の時間がかかるので内側のレンズは冷えずに顔から発せられた汗(水蒸気)が結露しにくいのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる