ここから本文です

*お礼250枚*職業訓練校面接経験者の方にお聞きしたいです

hei********さん

2010/2/512:20:54

*お礼250枚*職業訓練校面接経験者の方にお聞きしたいです

受かった方でも落ちた方でも受講項目と面接での応対、なぜ受かった、落ちたか
(推測でもいいので)教えていただきたいです


私はWEBデザインの職業訓練を受けたいのですが、
他の知恵袋で多少WEB知識があると訓練の必要がないと
面接で落とされやすいとの事でしたが…

昔趣味でホームページなど作っていて簡単なものなら作れるのですが
ソフト(Illustrator・Photoshop・Dreamweaver等)が使えないので
受講したいと思っていますがまったく知識がない様な
そぶりをした方がいいのか悩んでいます…

今までの職業は販売や接客でパソコン関係ではまったくありません
またアルバイト雇用だけで正社員で働いた事もありません

現在25歳女です

経験者の方アドバイスいただければうれしいです

閲覧数:
2,471
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2010/2/612:42:04

私もWeb系の訓練に現在通っているものです。

「この訓練を通じて、○○という職業に就きたい、しかし知識がないので訓練で勉強したい。」と伝えました。

クラスの他の人も「正社員で○○という職業につきたい」、「元プログラマーだけどWeb系の仕事に就きたい」など理由でした。
あえてWebの知識をあることを伏せて「Webに興味があって、こういう仕事に就きたい。」とアピールすればいいのでは?
もし面接で聴かれても「ほとんど知識はないです。」といっておけば、当たらずも遠からずということでウソを言ってないと思いますし、「具体的にはどのあたりを知っていて、どのあたりを知らないですか?」など意地悪な質問は先ず無いと思います。

面接で聴かれたのは「どうしてこの訓練を希望したのか?訓練で学んだことをどう就職に活用するのか?」だけでした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kdy********さん

2010/2/1002:52:27

僕は4年前、木工科を受講していました。
わりと競争率は高く、3〜4倍でした。

木工科を志望するにあたって、
僕は受講前から木工を学んでいて、
仕事も木工の関係からでした。

受かった面子を見ると、
割と経験者や、近い関係の職種(例えば建築やデザイン)の人が合格しておりました。

希望する科によってかもしれませんが、
多少知識があると訓練の必要がないと面接で落とされやすい・・・
なんてことは決してないと思います。
むしろ下知識があった方が、教える側としてもスムーズにいくと思うので、
受かりやすいのでは?というのが僕の見解です。

面接官は、その人間が、
ここで学んで
その後に就職に活かしてくれるか?
を、よく見ていると思います。

卒業後のビジョンをはっきりともって望めば、
きっと大丈夫です!

あと、25歳の若さというのも有利だと思いますよ。

zz_********さん

編集あり2010/2/513:42:45

面接時質問されるのは

・志望動機(訓練校に入ろうとした理由)
・学んだ知識を今後どう生かしたいか
・今後どういった職業に就きたいのか
・既に希望職種は決まっているのか
・就職する場合地域は考えているのか(市内・県内・県外・どこでも など)
・雇用形態にこだわりはあるのか(正社員・契約社員・パート・アルバイト・派遣 など)
・なぜこのコースを選択したのか
・コースの内容は知っているのか
・どういった知識やスキルを身に付けられるか知っているのか
・受講中の就職活動はどうするのか
・受講中に就職先が決まったらどうするのか(やめるのか/やめないのか)
・受講中の生活費は大丈夫なのか
・受講費は無料だが、教材費(15,000円以内)がかかるが大丈夫なのか
・通学の交通手段はどういった形になるのか(徒歩・自転車・自動車・バス・電車 など)

だったような気がします。(面接時間は20分程度でした)

ですので、多少の知識はあるが希望する企業なり職種には、このコースでの資格または知識が応募する上で不可欠であるといった事を答えれば大丈夫かと思います。

そもそも職業訓練校は専門学校などとは違い学ばせるところではないので・・・

あくまでも就職支援を目的としています。