ここから本文です

白血球の数値が121と高い値でした。健康診断では毎年白血球の数が多くて再検査...

sin********さん

2010/2/521:19:41

白血球の数値が121と高い値でした。健康診断では毎年白血球の数が多くて再検査になっています。白血病などの重病である可能性もあるのでしょうか。

22歳女です。
先月末、足の青あざと性器からの不正出血があり、内科と婦人科をそれぞれ受診しました。
知らないうちに青あざができていることは今までにも何回かあったのですが、性器からの不正出血ははじめてのことだったので、かかりつけの内科に行って血液検査をしてもらったところ、血小板・赤血球は共に正常値でしたが、白血球のみが121と高い値でした。
「なにもないと思うけど、一応市民病院行っておいて」と言われ、18日に市民病院の血液内科で再検査することになりました。

職場の健康診断では、毎回白血球数とLDH・ALTの数値が高く、再検査になっています。(再検査後に病院に行ったことはありません)

一昨年…ALT 55
LDH 279
白血球 128 (再検査時101)
昨年… ALT 46
LDH 250
白血球 124 (再検査時113)

学生時代にも血液検査はしていると思いますが、結果は覚えていません。就職してからの2年間の検査結果のみとなります。
ただ、LDHの標準値は健康診断の用紙には「119~229」となっていますが、インターネットで調べたところ「220~430」となっていました。なので実際は標準値なのかもしれません。

医療に詳しい方、なにか思い当たることはありますでしょうか?
先生には白血病の疑いがあるのか聞けませんでしたが、検査までまだ時間があり、白血病なのではないかと毎日心配してしまっています。
私のように、2年間で5回の血液検査をして毎回白血球数が多いなんていうことはあるのでしょうか。
その都度風邪をひいていたわけでもないので、2年間ずっと白血球数が多いということになります。
もし白血病の疑いがあった場合、2年間もなにも治療せずぴんぴんしているということはありえますか?
こうして検査の日を待っている間にも、白血病が進行しているのではないかと気が気ではありません。
精神的なストレスやアレルギーでも数値が上がると読み、それもあてはまるのですが…
長文を読んでいただきありがとうございました。

補足私は喫煙者ではありませんが、同居の祖父と週に一度会う彼が喫煙者です。
が、ふたりとも私の目の前で頻繁に吸うわけではありません。
検査日までまだ長く、わかりませんが、みなさまのおかげで白血病ではないのかな?と少し安心して毎日過ごせそうです。
何かご存知の方、引き続き情報をよろしくお願いします。

閲覧数:
40,913
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2010/2/707:03:10

LDHが279ならそこまで心配することないですよ(^-^)b

血液のガンの場合はその数値の倍くらいはありますから!

他の臓器等に転移している場合は1000を超えます。

質問者様をわかりやすく250とするならば、その6倍の1500くらいになったりします。

白血球の数値も正常値の何倍とかそこまで飛び抜けて多いわけでもありません。

健康診断は基準地より1でも多いと再検査になるので、
そこまで不安に思われないほうがイイですよ(*'-^)-☆

何よりストレスは身体にとってよくありません。

不正出血はその影響かもしれません。

どっちにしても早く白黒はっきりすると良いですね♪

病気でないことを願ってますヾ(*'-'*)

質問した人からのコメント

2010/2/12 22:48:41

感謝 回答してくださった皆様、本当にありがとうございました。まだ検査日までありますが、皆様のおかげで落ち着いた気持ちで毎日過ごすことができています。こちらに相談して本当によかったと思っています。

「白血球の数値が高い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ei8********さん

2010/2/908:46:26

一番考えられるのは慢性骨髄性白血病ですが、これは特に何もしてなくても症状も何もないことはよくあります。
たまたまオペのための検査で採血したら白血球が多かったとか。

これも単位の問題が。データの用紙に正常値は書いてありますか?または10の3乗など書いてありませんか?
白血球値が12,100でしたら、それほど気にする値ではないと思います。白血球値が121,000でしたら高値なので慢性白血病が疑われます。
正常値が書いてあり、それが「60」とかでしたら12,100だと思いますので。

あざは・・・若い方ですと市販の痛み止めなどをよく使うことがあるとかありませんか?それでできやすくなる場合もあります。

LDHの値はちょっと高めかな?という気もしますが、経過みても大丈夫かな、という程度かと思います。
細かい検査結果がでるまで心配でしょうが、不安ばかりになってしまうと体調を崩してしまうこともありますので、結果がでるまではあまり考え込まないようにできれば一番かと思います。

aac********さん

2010/2/612:11:00

健康診断で白血球数上昇を指摘された場合に、もっとも多い原因はタバコです。この点についてはいかがでしょうか。
http://aachan1219.jugem.jp/?eid=20
http://aachan1219.jugem.jp/?eid=3845
http://aachan1219.jugem.jp/

喫煙されていない場合に、その次に多い理由は感染症ですが、これも何年も持続するのは合わないです。

最後に、慢性骨髄性白血病ですが、可能性は0%ではないですが、経過から考えにくいようです。ただし、ご心配な場合には白黒をはっきさせる検査があります。

そのほかにも、白血球数が上昇する原因は多数ありますが、多い原因、注意が必要な原因に限定して回答させていただきました。

なお、白血球の中身(分画)がどうであったかも、気になるところです。

以上、わかる範囲内で書かせていただきました。

alf********さん

2010/2/522:30:30

毎年、100から130くらいの数字なのですね。
そして、先月末の検査は病院で行った。
その結果で医師が「なにもないと思うけど、一応市民病院行っておいて」と言った

という経過ですね。
白血病にも実はいろいろあるけれども、その経過なら心配はいらないです。

>もし白血病の疑いがあった場合、2年間もなにも治療せずぴんぴんしているということはありえますか?
慢性骨髄性白血病ならありえますが、その場合、白血球はもっと増えます。
100から130くらいで安定してることはないです。

白血球が多い体質なのですよ、ときどきそういう人がいます。
「いちおう市民病院の血液内科へ」といわれたのは、念を入れただけだとおもいます。

har********さん

2010/2/521:53:44

心配な気持ちお察しします。
白血球の数値ですが、一般的な基準値より少し高めなのかと思います。
ただ、基準値はあくまで基準値なので、それを外れたからといって、必ず、何かの病気であるとは限りません。
また、白血病であれば、もっと数値が跳ね上がる(10,000以上とか)のが一般的かと思います。
白血球は好中球やリンパ球や単球などの総称をいうもので、その割合がかなり重要となってきます。
たとえば、リンパ球の割合が高ければ、ウィルス感染であったり、好中球の割合が高ければ、細菌感染であったりと・・・
あなたの場合、そこまで基準値を大きく逸脱していなので、そんなに心配はないとおもいますが、でも心配を払拭するためにも、医師に心配していることを相談して、より詳しい検査を受け、安心されることをお勧めします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる