ここから本文です

子供の泣き声を聞くと… 長文です。 2歳1ヶ月の子供がいるシングルママです。 妊娠...

sab********さん

2010/2/521:52:31

子供の泣き声を聞くと…

長文です。
2歳1ヶ月の子供がいるシングルママです。
妊娠中に離婚して 実家に住んでます。
うちの子は産まれて一週間後ぐらいから 昼夜問わず 常に抱っこしてないと泣く子でした。
昼間は泣いても放置してたのですが、夜は近所迷惑になるので 放置はしないでずっと抱っこしてたのですが、座ったまま抱っこしてないと泣くので 寝たくても寝れませんでした。
さすがに一ヶ月後にはストレスも溜まり 夜泣き止まないと タオルで叩いたり 布団の上に投げたり、酷い時は口と鼻を押さえたりしました。
さすがに このままじゃダメだと思い 手をあげるのは我慢しましたが、しばらくすると、子供が泣き止まないと だんだん眠くなるんです。泣き声が子守唄のように感じ寝てしまいます。
夜中 何度も寝てしまい その度に親に起こされました。
ちなみに、抱っこの生活は 子供が7ヶ月になるまで続きました。

最近、2歳なった子供は軽く反抗期で 気に入らないとすぐ泣きます。
1時間平気で泣きます。
その泣き声を聞いて また眠くなったんです。
これは、一種の拒絶反応なのでしょうか?

子育て中の方、子育て終わった方で 子供の泣き声を聞くと眠くなる方いますか?

閲覧数:
801
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

key********さん

2010/2/522:02:15

多分、パブロフの犬 状態なんではないですか?
泣き声=自分が眠いそれと、お子様が「泣く」事で、あなたが逆に安心して…
多分 泣き声は一定のリズムですから、眠りを誘う…
なんてこじつけてみました。
反抗期なら、一緒に泣いちゃってくださいな!
かなり効果ありました。
本気でわんわん泣かなくちゃいけませんよ
そして、ママさんもすっきりしてくださいませ

真面目な方のようですが、力を抜いて、お子様と一緒にいられることの幸せを楽しんでくださいませ

質問した人からのコメント

2010/2/6 04:11:59

成功 いろいろなご意見ありがとうございます。

今度、子供が泣いたら一緒に泣いてみます(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dek********さん

2010/2/600:04:19

泣き声ではないのですが、似たようなことが私もあります。
数年前、兄がうつ病になり怒鳴ったり、
ひたすら愚痴ったりした時期がありました。

どう考えても寝られる状況ではないのに、眠くなるんです。
私も当時、聞きたくないから体が守ってるのかな?と思いました。

詳しく調べたことはないので、正解はわかりませんが
私とあなたの共通点はストレスと疲れだと思います。
なので、精神的はものの1つなのかもしれないですね。

自分ではどうすることも出来なかったですが、
兄がおちつくと私もこんなことがあったことを忘れていきました。
今この質問を見て、思い出した位です。