宗教法人GLA 高橋佳子さんは東京生まれですが、高橋信次先生は長野県佐久市の出身ですよね。

宗教法人GLA 高橋佳子さんは東京生まれですが、高橋信次先生は長野県佐久市の出身ですよね。 女性だと宗教団体のトップとはいえ難しいのは解りますが、女の域を出ていない感じでした(;_;) 宗教団体になると、そこのやり方があるみたいなのでやむを得ないですが… 辞めてから新興宗教では定評がある事を知りました。 愛されなかった人を愛するキャパシティはありませんで、幻滅して脱会しました。特に婦人の方々が…トップは解りません。 芸能人では井上純一、井上純、園まり、関口宏等がいます。 皆さんはこの宗教をどう思いますか?

宗教18,208閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

3

宗教家として高橋信次という人物は高く評価していますが、GLA及びGLA系諸教団の多くはあまり評価していないです。

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

私の書き方が誤解される様な書き方になってましたが…私も高橋信次先生は本物だとずっと思って来ました。 娘の佳子さんは一時期より変わりました。 信次氏の遺言通り法は佳子氏に下ろされ頷けるものでしたが、女性性の開花と言って壮実年に厳しい姿勢に婦人層が頭に登っている感じでしたね。 辞めても、煩悩の学びしながら煩悩丸出しでいる人間にストーカー的にされ団体は怖いです(-_-#)

その他の回答(5件)

2

宗教家としての高橋信次さんは立派な方だと思います。 佳子さんが二代目を継いだのは、たしか、彼女が19歳だったと記憶が、 その若さで人を束ねていけるのか、と不安がありましたが、周りに恵まれて りっぱに組織を盛り上げています。教義は別にして、人望、組織運営など 人間として評価は出来ます。

2人がナイス!しています

4

高橋信次先生は宗教で飯を食わず、事業で生計をたてました。釈迦・イエス・モーゼの教えをわかりやすく説きました。高橋信次先生を誹謗中傷する日蓮正宗の輩は唯物論者で無神者で邪教の輩です!以上!

4人がナイス!しています

3

立場の違いによって評価が異なると思いますが、 より客観的な評価がお望みでしたら、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 の「GLA」を参考にされた方が良いのではないでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/GLA 特に、宗教学者の島田裕巳氏の『日本の10大新宗教』第10刷が現時点での 第三者的評価としては、妥当かと思われます。 女性がトップだから・・・という点については理解できません。 女性、男性関係なく、素晴らしい方は、性別を越えてやはり素晴らしいと思います。 質問者さんは、女性に対してもっと評価されても良いのではないでしょうか。

3人がナイス!しています

1

私は高橋信次先生の残された 霊言集を読みました!高橋信次先生が亡くなって33年がたっています 高橋信次先生が生きているときは【人の魂の過去世を開き反省ばかりをされていました…高橋信次先生が亡くなって娘さん恵子さん当日二十歳で教団をつぐことになり 高橋信次先生の教えとは 違って来たようです? 今のGLAは知りませんが…

1人がナイス!しています

7

ID非公開

2010/2/6 5:29(編集あり)

当方は新宗教からの脱会を考える会のメンバーです。 http://www.c-player.com/ac56472/intro まずはemu9darkblueさんには脱会おめでとうございます。 GLAとは幸福の科学やパナウェーブのルーツとなっている教団です。 教祖の高橋信次が昭和43年に創始した教団ですが、 14代前の先祖が現れた、紀元前にエジプトで生まれた霊が現れた、5世紀頃に中国で現れた高橋の守護霊しておりてきたというもので異次元の通信を受けるようになったと主張しています。 あなたの親族にそういう人が出たら精神病院に連れて行こうという話になるかと思います。 すばらしいことだと思うことはまずないでしょう。 昭和51年に高橋信次は48歳の若さで病死し死の3ヶ月前には最終的な悟りに達したとして「エル・ランティー(真のメシア)」と称しております。 これだけの超能力があるというのなら平均寿命を大きく下回る年齢で死ぬなどということはないはずです。超能力で治せなかったのですか?ということになりますね。 教祖の若死にという現証をみてもGLAがインチキ教団であることが分かるというものです。 現在は娘の高橋佳子が高橋信次からの異言を取り次いでいるとして「神理」と称しております。 教義は高橋信次が自分の「霊能力」に宗教的意義付けをするために、仏教とキリスト教を混在させて骨格を作り、後継者の高橋佳子が哲学者の思想を織り交ぜて展開したものですがコジツケだらけの荒唐無稽なものです。 教えの根本にあるものは「大宇宙大神霊(エル・ランティー)」なる万物創造の神を立てていますがその実体は「神は光である」としています。 しかし光は光源があるから発生するのであり光源となる本体なしに光だけ存在するなどということは道理の上からありえません。 しかも大宇宙大神霊はどこから生じて、何によって神になることができたのかと言えばその説明はなくもとからあることが前提となっています。 物事にはすべからく「原因」があって「結果」が生じます。もとより存在しているというのは根本的に道理から外れておりそのような神は存在いたしません。 また仏教は造物神はたてません。またキリスト教は物事にはすべからく原因があって結果が生じるという因果の道理を否定しております。相反する教義をゴチャマゼにしているのです。つまり教祖高橋は宗教に対して無智であるということがわかります。 まさにGLAとは教祖高橋親子の精神錯乱・精神分裂の妄想が出発点となっている宗教です。 このような宗教など、まともに信ずるに値しませんし、誰もこれで救われることなどありません。 最後にemu9darkblueさんの今後の幸せをお祈りいたします。

7人がナイス!しています