ここから本文です

職場の月極駐車場の除雪について。

aya********さん

2010/2/609:54:39

職場の月極駐車場の除雪について。

この冬、何度も雪が積もり、40cmくらいは積もります。
職場で使っている月極駐車場もつもりますが、除雪車が入らず、私の勤めている会社の社長にそれとなく聞いてみたところ、「毎年自分で除雪して使っていた」と言われたので、いったん引き下がりました。
ですが、今年は特に積雪量がひどく、1人で除雪作業をするのに1時間はかかります。
その間も、何も降っていないなら、まだ雪かきも頑張れるのですが、吹雪いている状況での長時間の雪かきはとても辛いものがあります。
他にもう一人、駐車場を使っている従業員がいますが、雪かきをする気はなく、雪が積もったら送り迎えをしてもらっています。
これは特に私事になりますが、私が使っている車は、とても雪にはまりやすく、はまっては雪をかいて・・・を繰り返します。
その分、車もふかしますし、燃費も悪くなり、ガソリン代もかかると思います。
ただでさえ時給が安く、その上(近いので仕方ないですが)交通費ももらっていないのに・・・。(これは愚痴ですね、すみません)
歩いて15分の距離なので、歩いても行けますが、職場と保育園が近く、子供の送り迎えをするのに、雪道を歩いて家に帰り、また来た道を車で戻って迎えに・・・というのが、(できますが)時間ももったいなく、二度手間になるのも嫌です。
これはわがままかもしれませんが、通勤するのにそんなに労力を使わなきゃいけないの?と思ってしまいます。
長くなりましたが、職場の除雪は自分でしなければいけないのでしょうか?
除雪車がダメなら、せめて手伝ってくれるか、大きなスコップ(ママさんダンプ?)を買ってくれるなどしてほしいです・・・。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ma2********さん

編集あり2010/2/610:09:43

大変ですね。

あなたのご事情はともかくとして、

契約駐車場の除雪は、貸主(大家)がするものです。

私も(勤務先の)月極駐車場を借りていますが、除雪は大家がやっています。

アパートの駐車場も大家がやっています。

大家はいい加減な連中が多いので、借りている側が大人しくしていると何もしません。

通常、自分が停めるスペースについては、自分で除雪することも仕方ない面もありますが、
駐車場の広い範囲を除雪しないと車が駐車場に出入りできない積雪状況になると、
この除雪は大家の責任です。

遠慮なくうるさく言いましょう。そのために家賃、管理費を払っているのです。
賃貸契約上、駐車場の除雪をしないことは許されません。駐車場が積雪で利用不能になっているのに、
大家が除雪しないのは契約違反です。場合によっては損害賠償も請求できるくらいです。

質問した人からのコメント

2010/2/10 15:28:13

社長と顔を合わせないまま、雪が溶けてしまいました・・・。私のわがままじゃないのなら、社長にきちんと言いたいと思います。参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spr********さん

2010/2/610:15:56

質問者様の会社がお金を払って借りている立場でありましたら通常管理者(大屋)が周りの全てを管理するのでは??…一応会社の上の方へその旨を伝えて管理者へ言って見るのも良いかもしれません。

k2o********さん

2010/2/610:11:51

貴方の思いの全ては、ここで述べず職場で言いましょう。
法律で縛れるものじゃなく、個人で解決する事です。
きちんと要望を責任者に伝えてますか?

それらを解っていながら、その職場に勤めその車に乗り続ける・・・。
解決方法はいくらでも有るはずです。

yos********さん

2010/2/610:10:34

そりゃあ社長さんにお願いするほかないよね。
法律的に、社員の駐車場の除雪を
せにゃならんという義務はないから。

合掌。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる