ここから本文です

北海道に住んでます。 大根の保存方法 だいこんを土の中に埋めて保存の仕方以外あ...

sie********さん

2010/2/618:52:24

北海道に住んでます。 大根の保存方法 だいこんを土の中に埋めて保存の仕方以外ありませんが。土に埋めるなら専用のタネがあるが(雪の下大根のタネがあります。(雪の下大根)じゃないとだめだの教えてください。

大根は、洗って保存をした方が土付きで保存をした方がどっちがいいの?やっぱり土付きだよね。自分の畑じゃないから土に埋めることはできないの。借りているから無理です。庭もないから無理ですよ収穫した野菜どうやって春まで保存できるかな。にんじん、ジャガイモ、たまねぎ、などの保存方法を教えて下さい。 {250枚あげるから}

補足パーライトはどのぐらいの値段ですか。教えて下さい。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hai********さん

編集あり2010/2/1115:00:39

雪国では野菜の保存は大問題ですね。豊作でも保存の仕方次第で不作と変わらなくなります。
大根の保存はずいぶん頭をいためて、今年になってやっと解決できたようにおもいます。私のばあいは結局ムロを作ってそこに調湿効果と保温性に優れているパーライトを敷いて大根を入れています。ムロ作りが無理であれば、発泡スチロールに大根を入れてパーライトを詰めて、蓋は締め切らずにすれば、2、3月までは何とかもたせられるように思います。もし凍らせたときは解ける前に雪に埋めれば問題ありません。かえって旨くなります。
人参、牛蒡は氷点下まで下がる部屋で、やはり発泡スチロールとパーライトの組合せで4月イッパイ大丈夫なのは経験済みです。
ジャガイモは同じ部屋にダンボール箱に籾殻とともに入れています。また、芋の出芽を押さえるため2個林檎を入れます。これで5月中食べます。
葱はスダレ状に編んだ萱で70本一束で巻いておけば4月いっぱいみずみずしい状態を保てます。萱は秋に刈ったのが良いそうです。この方法はじつに優れています。たぶん、市販のスダレでも何とかなるでしょう。
玉葱は凍らない部屋にただおいて置くだけです。
それから泥つきの件ですが、室内では泥の始末がたいへんですから、ジャガイモの他はすべて洗ったうえで保存しています。
ちなみに私は東北の山間に棲んでいまして、気温は札幌に同等です。

補足です。
私が買うのは30リットル→780円です。これは店屋によってバラツキが多いです。保存用として使う分には翌年もそのまま使えます。

質問した人からのコメント

2010/2/13 14:39:45

成功 ありがとうございました。パーライトの値段も教えてくれてありがとう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

編集あり2010/2/1114:03:38

ジャガイモは陽の当たらない寒い所に置くだけでよいです。
玉ねぎは風通しの良い軒下につるしておきます、品種によりますが大体11月を過ぎると芽が出てきますので芽が出たものは畑に植えて葉玉ねぎとして葉を食べます、北海道ではどうなのか分りません。
大根、ニンジンは土付きのまま土に埋めておくのが一番ですがそれが駄目でしたら日光を通さない黒いビニール袋に入れて横にしておくと1~2ヶ月は持ちます。
★北海道に住んでいないので分りませんが寒気を経つだけでしたらパーライトでなくても籾殻でも代用できるのではと思います、買われるつもりがおありでしたらホームセンターに行かれれば解決しますが、もうすぐ春ですね・・・

kaj********さん

編集あり2010/2/1119:07:48

低温保存に向いた品種と、そうでない品種があるので「何故だめか」と聞かれても・・・。
収穫した状態(生のまま)で保存するのは「土付き」ですね、洗うと細根が取れて生命力が無くなります。
なお「加工食品」としてジャムにしたり、切り干し大根や凍み大根にするのが保存の知恵なのです。
ジャガイモでしたら北海道産が美味しいと言われるポテトチップスが有名ですね、たまねぎもスライスして乾燥させるみたいですが、切り干し大根とポテトチップスぐらいしかメジャーに昇格していないみたいです。
今は品種が増えて栽培期間が長くなったので、保存するよりも季節に合った品種を育てることが多いですね、生鮮品として保存して価値が出てくるのは雪の下キャベツぐらいだと思いますよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・
誰でも考えるパーライトでも籾殻でも新聞紙でもダンボーツ箱でも生鮮状態での保存には限界がありますよ、そのため乾燥野菜や漬物の加工食品が考えられたのですけど・・・。
先日も親戚から保存食品を送っていただきましたが、例年どおり「食べられないかもわからないけど」のメモ付きです(例年どおり軟らかくなっていたけど食べられました)
「食べられるだけ」をバランス良く作り「たくさんできるものは漬物か乾燥野菜に」が正統派でしょう、無理してでも腐る前に食べる方が良いと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる