ここから本文です

心理学を学びたいのですが、進路の希望は養護教諭です。

cra********さん

2010/2/620:51:37

心理学を学びたいのですが、進路の希望は養護教諭です。

こんにちは。
私は現在高1なのですが進路について質問があります。
タイトルのとおり将来なりたい職業は養護教諭なのですが先日、学校に来ている心理カウンセラーの先生に心理学分野についてのお話を聞く機会があり心理学に興味を持ちました。
保健室は子供の精神的な悩み相談の場所にもなっているように感じていて、怪我等の対応はもちろんできなくてはいけませんがカウンセリングの能力も持っていたいなと考えていたので先生が仰っていた「相手を傾聴する」ということについて学べる心理学も学びたいと思うようになりました。
しかし、将来の夢は養護教諭ということで資格をとらなくてはいけないです。
養護教諭養成学科では子供との触れ合いについてカウンセリングなどを意識したプログラムを学べるのでしょうか?
心理学を学びつつ、資格として養護教諭1種などを取れる学科のある大学はないでしょうか?
それから私は家庭の事情でできれば国立へ行きたいので、国立大と条件が絞られます。

とても難しい質問かもしれませんが、ご回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2010/2/700:34:54

あなたが学びたい心理学が「相手を傾聴する」ということなら、心理学科に行かなくても養護教諭の資格を取れる学科で十分ですよ。傾聴はコミュニケーションの極々基本的なことなので、心理学科まで行かなくても養護教諭の資格が取れる教育学部か看護学部で十分学べます。
もし、「傾聴」以外に詳しい心理学を学びたければ、養護教諭になってから自分のお金で通信大学や大学院進学などの方法で学ぶことができますよ。
養護教諭は怪我の対応だけではなく、関連する法規等も学ぶ必要がありますし、質問文を読むと心理学への関心は高いが養護教諭になる意志はそれ以上に固く、家庭の事情もあるようですから、養護教諭になるために教育学部か看護大学に進学し、そこで学んだこと以上のことを学びたければ、その後心理学は学ぶと良いのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2010/2/13 20:18:25

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございますmm

学校の養護の先生に尋ねたところ先生の行った学校(専門大学だそうですが)ではカウンセリングとまではいかないけど教えてくれる授業はあったそうです。
オープンキャンパスや大学のことを詳しく調べてみようとおもいます。
大学院への進学はまだ先のことなのでちょっと未定になりますが、大学に入ってからいきたいと思うことがあれば考えてみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cok********さん

2010/2/1222:28:15

養護が取れる国立だと東京学芸だと思います。
一種免許とってから、養護学校で何年間経験を積むと養護の免許を受け取れると聞いた事もありますが…
間違ってたらすんません。

kok********さん

2010/2/1121:13:53

看護師免許を持っている養護教諭(1種)です。

養護教諭を目指すのなら、やっぱりあなたが言われているように1種免許をもっている方が、最終的に採用されやすいと思います。
看護学科だと2種しかとれないところもあるので、よく調べた方がいいと思います。もちろん看護の知識もとても役立つのですが・・・地元に就職されるなら、地元の大学の教育学部の養護教諭過程が就職にもいいですよ。
毎日の勤務の中で、相談に乗ることも多くあります。現役になってからも、研修など受け続けています。

これは参考にはならないですが、私は、経済的な理由で大学にそのまま行けなくて、看護学校で看護師の免許をとってから、看護師免許を持っている人だけが入れる、国立大学の教育学部にある養護教諭過程に1年行き、1種免許をとりました。

頑張って、養護教諭になってくださいね^^

sir********さん

2010/2/705:13:44

看護士、保健士の資格がいいと思います。
臨床心理学の科目(理論と実習)も履修すればたります。

mak********さん

編集あり2010/2/709:17:36

私学なら心理から養護教諭免許も取れますが、国立では無理ですね。
健康相談の基本的な講義はあると思います。
養護教諭になってから、学校心理士や教育相談の資格を取るような研修に参加することもできます。
また教育心理の大学院に進学すれば、心理について深く学ぶこともできます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる