ここから本文です

折りたたみ電動アシスト自転車は電車内に持ち込めますか?

tok********さん

2010/2/622:05:02

折りたたみ電動アシスト自転車は電車内に持ち込めますか?

閲覧数:
2,487
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roa********さん

編集あり2010/2/701:46:18

******追記*******
JRでも、専用の袋に入れていれば、無料です。

専用の袋に入れない場合は、有料なのか?と言ったら違います。

その場合は、危険品として持ち込み禁止です。

JR 「手回り品・無料のもの」 http://www.jreast.co.jp/kippu/20.html


******追記終わり*********

どんな自転車であれ、自転車を折りたたむ or 分解して専用の袋(輪行袋と言います)に入れれば、電車もOKです。

折りたたみ自転車でも、専用の袋に入れないとダメですよ!

参考:西武鉄道 自転車の取り扱いについて
http://www.seibu-group.co.jp/railways/railway/eigyo/temawari.html

しかし、車内が込んでいる場合は、袋に入れていてもダメです。

マナー違反です。

空いている車両に乗りましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ben********さん

2010/2/711:44:45

自転車は原則、以下の規則を守れば手荷物扱いとなり、無料で電車内に持ち込めます。

①折り畳み、もしくはホイルを外すなどの車体を小さくする作業をしてあり、輪行袋(自転車をパッキングするための袋)に入れた状態である事。
②乗者が多い時(ラッシュ時は問題外)は、鉄道会社の判断で車内持ち込みを拒否できます。早朝など乗者数の少ない時間を狙って利用しましょう。

地方の一部の路線(乗者数の少ない路線)は、そのままの状態で自転車を持ち込める所もあるそうです。
輪行袋の代用で、大きめのビニール袋を使用した場合も、駅によっては乗車拒否されます。

iwa********さん

編集あり2010/2/713:01:41

JRでは、三辺の長さの合計が250センチ、重さ30キロのもの2つまで荷物として無料で持ち込み可能です。
念のため。
手回り品扱いで判断される場合、有料です。持ち込むことはできます。市販の大判の時刻表に掲載あります。
最近は、折りたたみをしないで、そのまま、持ち込む専用列車もあります。
手回り品は1件270円。
参考までに。

eeo********さん

2010/2/623:49:07

かなりの重さ(20kg程度?)だと思いますが、輪行袋に入れて担いで改札からホームと列車内を運べますか?
混み具合に拠っては、列車の先頭や最後尾の車両に移動する必要が有るかも知れませんが・・・・

場合に拠っては、最悪、乗車を諦める必要も有りますよ。
体力有るし、大丈夫なら頑張ってトライして下さい。

2010/2/622:11:58

確か以前、輪行袋に入れれば「手荷物扱い」で乗せてもらえましたが・・・・・。


http://www.cyclesports.jp/magazine/2009/0901/index.html