ここから本文です

嫌いだけど一緒にいる夫婦・・ 私は旦那が大嫌いです。心が狭く、短気で自己中で...

kan********さん

2010/2/708:41:27

嫌いだけど一緒にいる夫婦・・
私は旦那が大嫌いです。心が狭く、短気で自己中です。私は毎日怒られ、反発すると「俺に口答えするな」 とすごい勢いで言われ、 凄い時は暴れて物に当たります、私はイライラしても我慢する毎日です。子供は一才1人います。
妻が大嫌いだけど一緒にいる夫婦など、いろい聞かせて下さい。

補足私の性格が我慢してしまう性格なのもあります。私が我慢すればいいんだって思ってしまうし、やっぱり子供がいるから簡単に離婚とはいきませんよね。子供に父親は必要なのかなとか考えます。私には旦那は必要ありませんが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

編集あり2010/2/710:51:48

なんでそこまで嫌な思いして一緒にいるの???

補足を読みました。。。。。
私も結婚して15年、あなたと同じように考えて頑張って来ましたが
自分がボロボロになるだけでした。
「自分が我慢してそれで丸く収まればそれでいい」って思っていたんです。
でも、その考えは違うんですよ。
全く違う環境で育ってきた2人が人生を共にしていくわけですから、
もちろん我慢も時には必要だと思います。
でも、聞く耳を持ってもらえず、自分の考えや思いを否定され
自分という存在を認めてもらうどころか否定されるような環境でしょ?
暴れてものに当たるって・・・そうやって威嚇するような態度を取られて
あなたの心が穏やかでいられる訳がない。
そんな結婚生活、何十年も耐えられないですよ。

それから、「子供がいるから簡単に離婚とはいかない」・・・
確かにそうかもしれません。
でも、私は「子供のことを思って」離婚しました。

いつも見下すような威圧的な態度。
私が何か言うと「女は黙って言うことを聞け」「素直にハイと言えばいいんだ」「口答えするな」。
力の暴力もありました。
そんな環境で育つ子供が本当に幸せなのかと疑問でした。
元夫の態度が年々酷くなっていきどうにもならないと思い始めたころ
3人の子供たちがそれぞれ心のSOSを出し始めました。
登校拒否。自律神経失調症。落ち着きがなくクラスメートと問題ばかり起こす・・・・
家庭環境のせいだとわかっていてもどうにもならなくて・・・
どんなに頑張っても元夫の暴君ぶりは増すばかりでした。

こんな父親はいらない。子供たちを守らなくては。そう思って離婚を決意しました。

離婚して私と子供たちの生活が落ち着いてきたら
子供たちも嘘のように落ち着きました。
よく笑うようになり、よく話をしてくれるようになり、家族の会話が飛び交います。
あの頃の子供のことを今の担任の先生に話すと「本当ですか?」と驚かれるくらいです。

そして、「父親の存在」の必要性を感じることはありますが
「血の繋がっている別れたあの父親の必要性」は全く感じません。

あなたは結婚して何年目ですか?
お子さんが小さいのでまだ結婚間もないのでしょうか?
だとしたら夫婦の衝突はお互いの思いやりの気持ちを見直すいいきっかけになるかもしれません。
だから簡単に「離婚」をすすめませんが、
でも、「自分が我慢すればいい」と言う考えだけはやめてください。
自分がどんどん苦しくなっていくだけですから。

自分があなたと同じように考えてきて
辛い思いをしてきたのでついつい長くなってしまいました。

あなたに笑顔が戻ることがお子さんにとっても大切なことだと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sen********さん

2010/2/1106:15:59

自分の事かと思うくらいそっくりな悩みでした。私もそんな馬鹿な旦那といます。離婚は考えてません。経済的、世間体だと思います。
大声、暴力、物にあたる本当、生きてる価値のない男です。結婚して後悔です。
のちのち、別れられたらいいな~といろいろ考えてますが…
馬鹿とはあまり関わらないようにしてますよ。

vih********さん

2010/2/1104:07:24

バカ旦那が大嫌いです。

でも、子供の教育費は私1人では払えないのは確かですから。
副業として「妻」をしています。
養育費を思うように貰えなくて、裁判を起こしたり。でも減額されたり。
そんな友人を知っているので、我慢します。

永久就職・・・・よくいったものです。
「仕事」ですよ。

子育てにノータッチ。でもケチはつける。なのに子供が勉強していたりしていても自分ペースでテレビを着けたり、ゲームをしたり。
こんな我が家は

「父親」が必要なのではなくて、「お金」が必要なんです。

pea********さん

2010/2/714:07:08

私の両親も質問者様のような夫婦です。
私たち兄妹にも言葉の暴力やひどいときは兄妹で飼っていたペットに乱暴...
母は私たちが幼稚園のころに離婚を考えたそうですが、
兄が父のことを好きだよ、と言ったので離婚はやめたそうです。

今の生活を少しでも楽しくできるように考えてみてはいかがですか?
母はこれ以上怒られないように 基本的に父の言動には逆らわないで、
一度怒鳴られたことは繰り返さないよう気をつけていたようです。
趣味のピアノで日中癒され、父の帰りに備えたり...
そして小学生まで成長した私に愚痴を言ってストレス解消。笑
私も父のことでイライラするので、いつも話が盛り上がってます。
質問者様のお子さんはまだ幼いようなので、これはできませんが;;
誰か1人でも質問者様の味方がいるとすごく楽になると思います。

あとは子どもの立場で言えば、離婚はしていなくて良かったなって思ってます。
やっぱり経済的に不安定になるのは辛いです。授業料のことを考えながら学校に通ったり、生活することは子どもには精神的に負担が大きいかと思います。
自分のやりたいことを 自分以外の理由で断念しなくてはならないのもとても歯痒いです。私の父は機嫌さえとっておけば、部活など好きなことができました。
そんな点で、父は尊敬していませんが感謝しています。
それ以上に子どものために踏ん張ってくれた母には感謝しています。
あと、父のような人が家にいたので、相手のことを考えて行動できるようになりましたね~

なんだか当事者でもないのに長々書いてしまってすみませんでした;;

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる