ここから本文です

内祝いについて★2月2日に出産致しました(^O^)お友達や親戚から出産祝(現金+菓子...

hrm********さん

2010/2/708:41:38

内祝いについて★2月2日に出産致しました(^O^)お友達や親戚から出産祝(現金+菓子折)等を頂いております。 私が内祝いで頂いて嬉しかったのは商品券でしたが、出産の内祝いに商品券を返しても大丈夫でしょうか?また返す時期はいつくらいが無難でしょうか?基本的に半額返しで返そうと思っています。5000円の場合は3000円にしようかと。お店をしている為、直接手渡しすることが難しく、ゆうぱっくかエクスパック、もしくは配達記録を付けて送ろうかと思いますが、失礼でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2010/2/709:29:32

目上の方に対して、現金で頂いて商品券等でお返しするのは
マナー違反とされていますよ。
ただ、最近はその辺りのマナーも寛容にはなってきているのですが、
それでもご親戚にマナーなどが厳しい方がいらした時に
あなた方が常識はずれって思われるかもしれませんので
あまりお勧めしません。

お返しする時期については、産後1ヶ月位ですね。
1ヶ月検診が終わった後でも問題ないですよ。

エクスパックは確か、現金類を入れられないはずですが・・・。
郵便局に問い合わせた方がいいかと思います。

質問した人からのコメント

2010/2/7 09:45:26

なるほど!危なく親戚に失礼になるところでした(>_<)質問してよかったです♪エクスパックは現金ダメでしたか…私もそんな気がします…友達や兄弟には商品券を贈ろうかと思います★親戚には何を返そうか迷うところです…カタログもよいですよね♪ありがとうございました★

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる