ここから本文です

【安全?航空券】エティハド航空ってどんな航空会社ですか?【海外旅行】

ald********さん

2010/2/709:35:54

【安全?航空券】エティハド航空ってどんな航空会社ですか?【海外旅行】

海外未経験の男子大学生です。
男女4人で、名古屋→パリ(空港指定無し)で、7~10日程度の滞在を予定しています。

2月24~3月15日までの間の出発便ならどれでもOKという条件で格安航空券を探しています。
トラベルコちゃんなど見て調べ、ここでの評価も高く安いエバー航空ならと良いんじゃないかと、旅行会社数社に問い合わせたのですが、ほぼ満席となっていてチケットが取れませんでした^^;

その時に旅行会社の人に代替案として伝えられたのがエティハド航空(次いで中国国際航空)でした。
向こうの人曰く、「名古屋に新しく就航した航空会社で、アラブ首長国連邦のアブダビを中継、途中降機可」との事でした。

エティハド航空を良く知らないのですが、これは安全な航空会社なのでしょうか?
また、アブダビへ途中降機するのは危険でしょうか?

どなたか知っている方居られましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ee0********さん

2010/2/723:13:11

結論から述べると、エティハド航空は安全な航空会社で、アブダビに途中降機することも問題ないと思います。
(私ならば、中国国際航空を選ぶぐらいならば、断然エティハド航空にします。)

エティハド航空は比較的最近設立された、アラブ首長国連邦(UAE)のアブダビ国の国営会社です。
アブダビ国はドバイ国と違い豊富なオイルマネーを背景にしているため、
機体も新しいものが多くサービスは世界的にも評価が高いです。
(日本語のHPもあります。)
http://www.etihadairways.com/sites/etihad/jp/jp/home/pages/home.asp...

日本には2月に初めて名古屋に就航し、3月には長年の念願であった成田に就航します。
但し名古屋発着の場合、北京経由となるためパリまでは2回乗り継ぎが必要です。

エコノミークラスにもパーソナルモニターが設置され、またシート配列が2-4-2で比較的余裕のある配列だと思われ、長時間でもそれほど苦痛にはならないと思います。
私は昨年末エバー航空で成田-台北-パリを利用しましたが、
エバー航空の777-300ERと同等か、それ以上の評価だと考えています。

エティハド航空の値段が比較的安いのは、日本就航直後のためセールスプロモーションを兼ねているからです。
特に名古屋便は期待していたビジネス需要(ex.トヨタ等)が思わしくないこともあると思います。
(必ずしも信頼やサービスと比例するというわけではないということです。)

難点といえば、
1.名古屋経由の場合、北京・アブダビと2回経由になる。
2.アブダビ-パリ間で日本人CAが不在かもしれないこと。
(エバー航空では、台北-パリ間も日本人CAがいました。)
これは英語ができるならば全く問題ないと思われますが・・
3.パリまでとにかく時間がかかる。

UAEは中東では比較的治安が良く、アブダビはドバイとも近い(車で1時間ぐらい)ので
途中降機に追加料金がかからないのであれば寄ってみるのも面白いのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2010/2/13 12:04:15

成功 皆様のアドバイスや意見、大変参考になります^^

「エティハド?アブラビ??」と不安でしたが、信頼のある会社ということで一安心です^^

というわけで予定していた旅行は、結局エティハド航空で行くことにしました!
今から楽しみです^^ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pro********さん

2010/2/823:39:24

エティハド、機会があればぜひ乗ってみたいし、中国国際航空との比較だったら、断然エティハドだと思います。

エアライン関係のいろいろな賞ももらっているし、機材も新しいですしね。名古屋は就航したばかりなので安いチケットが出回っていると思うしので、お得でしょう。来月から成田にも就航していつまで名古屋で頑張れるかわからないので、今のうちに乗っておいた方が良いと思います。

名古屋発は北京経由ですが、同じ飛行機を使用しているので、特に面倒な乗り継ぎもありません。アブダビが特に危険をいうこともないし、ドバイにならぶ金融都市なので、途中降機するのも良いのでは?特別に見るべきものは無いようですが、こんな機会でもなければ訪れることもありませんしね。

gul********さん

2010/2/718:05:53

エティハド航空は、UAEアブダビに本拠を置く国営の航空会社ですね。
2003年に設立された比較的新しいエアラインで、ここ数年で急成長をしています。
同じくUAEを代表するエミレーツ航空と似たようなサービスだと思っていただければ良いと思います。

2009年11月に、"World's Leading Airline" として表彰を受けています。
会社設立からこんなに短い期間で、この賞を受けた中東の航空会社はエティハドのみです。

今までに死亡者を伴う事故は起きていません。
整備中のエンジンテスト時にインシデントを起こしましたが、商業運行中の事故は今までにありません。
安全なエアラインであることは確かです。

一方サービスに関しては意見が分かれることが多々あります。
カスタマーサービスが不満だという人もいれば、みんなに勧めたいという人も・・・。
いずれにせよ、サービスを気にせず格安で安全なエアラインをというのであれば、エティハドは良い選択だと思います。
定時運効率も高いので、乗り換えに間に合わない、ということも少ないはず。

アブダビはドバイに次ぐ観光都市として有名で、世界一安全に過ごせる観光地に選ばれたこともある、治安の良い都市です。
アブダビ警察はとても親切で、旅行者に対してはどんな問題にでも手を貸してくれます。
しかしどこの観光地でもあるように、貴重品を盗まれる事件は起きていますので、管理はしっかりしましょう。

f20********さん

2010/2/711:02:34

アブダビ首長国の国営航空です。2009年に、ベストビジネスクラス(スカイトラックス社)とか受賞していたり、A380発注していたりしているようなので良い航空会社だと思います。
UAEは、全体的に治安は悪くはないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる