ここから本文です

在日韓国人の方が帰化して警察官や消防士になったりしているケースはありますか? ...

kur********さん

2010/2/710:56:36

在日韓国人の方が帰化して警察官や消防士になったりしているケースはありますか?
警察官の場合身元調査があるから戸籍みられたら帰化しているてわかりますよね?

閲覧数:
9,643
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jpn********さん

編集あり2010/2/712:27:32

今時戸籍謄本(家族関係、婚姻関係、国籍履歴など全部)まで見ますか?もしかして戸籍抄本(個人の現在の籍のみ)は見る可能性があるでしょうが。抄本には帰化した履歴までは書かないはずです。もし見るとしたらの場合は抄本だと思います。最近就業するのに戸籍謄本・抄本をみるのはあまり聞かないです。あと、帰化すれば完全に日本人なので在日二世、三世とか生まれながらの在日なら過去の国籍履歴を見られても問題ないのではないでしょうか?詳しくはわかりません。警察学校などに尋ねてみては?

質問した人からのコメント

2010/2/9 02:01:44

県警に問い合わせたら、パンフレットに記載されている欠格事項以外は欠格事項にはならないそうです。 帰化は受験者のみがしていて日本国籍をゆうしていれば問題ないとのことです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

don********さん

2010/2/900:01:56

あります。
何も問題ありませんから。
埼玉の大宮だったかその近隣でブラジルのハーフだったと思いましたが警官としてバカ力だけの柔道も子供に指導し
警官仲間にブラジル語を指導しているのを夕方の捏造ニュースで垂れ流していました。

消防士はわかりませんが、警官は可能な限り調べられると思いますよ。本人が家出をして捜索願いが出たなんて事例があればまづ、採用されません。親族についても調べられると思って覚悟してください。

yah********さん

2010/2/711:57:32

いくらでもあるでしょう。
帰化してしまえば完全な日本人としてみられますから、戸籍みられてわかったとしても採用において差別はないのでは?