ここから本文です

御意に。とはどういう意味でしょうか。

アバター

ID非公開さん

2010/2/711:35:06

御意に。とはどういう意味でしょうか。

閲覧数:
127,648
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2010/2/713:07:52

「御意(ぎょい)」=「仰せの通りに」=「おっしゃる通りに(致します)」
「好き嫌い」に関係なく、「事の善し悪し」に関係なく、
「何でも言うことを聞きます!」という意味の返事です。
これが時代劇なら、「暗殺」でも「闇討ち」でも行ってしまいます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「御意 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nom********さん

2010/2/712:39:43

「御意」・・ぎょい・・とは、「意」に「御」を付けて敬語にしています。

「おぼし召し」「お考え」「お心」「お指図」「仰せ」「ご命令」
・・・の通り ・・のままに ・・のように といった意味で使われます。

pop********さん

2010/2/711:40:38

御意(ぎょい)
目上の人に対する返事ですかね。
わかりましたってことだと思います。