ここから本文です

21年前のYAMAHAのグランドピアノ(型番C2Bの3本ペダル)を買取サイトに見積もりに...

mrmax1273さん

2010/2/722:48:50

21年前のYAMAHAのグランドピアノ(型番C2Bの3本ペダル)を買取サイトに見積もりに出したところ60万円もの高値がつきました。

目立った大きな傷はありませんが、調律などのメンテナンスは一切していません。

20年落ちのグランドピアノに60万円つく事はメッタにないと言われました。何か特別なピアノなんでしょうか?

お詳しい方がいらっしゃいましたらご回答の程、宜しくお願い致します。

補足皆様ご回答ありがとうございます。

ご回答にあったように当初は高値で現物を見てから色々言って値引きされるケースは良くあると業者さんも言っており、うちは即金で言った値段をお支払いしますと2件の業者さんは言っていましたが…信じて良いのでしょうか…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/2/910:24:34

・中古ピアノは需要と供給バランスで値段が決まります。
・小型グランドは人気があってすぐに売れるので、買い取り価格も高めになります。

なんで人気があるかというと・・・
・現行のC1、C2が結構ひどい(特にC1はダメ)。あらゆる面において中古のほうが良いので、探している人が多いです。
・3本ペダルというのもポイント。20年前のC2で3本ペダル、という段階で「欲しい!」という人がいっぱいいるはずです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

elbe14jpさん

2010/2/807:22:29

理由としては
○再販先がいくつかあること
○この頃のピアノはボディの材質が本物の木質を使用しているので、買取が比較的高価

注意点としては
○いざ契約というときに減額される可能性あり
傷、機構の劣化
書面できっちり内容を明確にしておくこと

2010/2/806:18:12

今の時期なら、ことによったらそういう値段も考えられるかもしれないが、
「ネット上の買取金額は、実際の楽器を確認すると変わる可能性がある」などという断り書きがないかね?
悪質な業者は、楽器を確保したいから最初は高い値段を付けるが、実際に買取に来たときに、あれこれ難癖を付けて大幅値下げ、「それなら売りません」といったら現地見積もりは有料だ、などと高額な料金を請求されたりしないように、よくよく注意したほうがいい。
なお、一部のピアノ安売り店の中には、ヤマハのピアノをおとり商品として確保したいがために、高値でも引き取るところがあるのは事実だ(実例を知っている)。

編集あり2010/2/807:39:07

こういう場合は、買い手が先に見つかっている、つまりほしい買い手がいるのでしょうね。
音大を目指す人とかが中古のグランドを探してるとか特別な理由が有ると思います。

即金がこの商売の慣例ですから間違いありません。
業者が来てそこで査定します。その査定で即金を払いますので、査定が気に入らねば違う業者に頼むと言えば良いのです。

今どうも、中古のグランドが高値で取引されてるようですね。
中国の景気が戻ってきてるんでしょう。
私も参考にさせていただきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。