ここから本文です

リボソームのRNAについて。 リボソームのRNAは何をしているのでしょうか?

kou********さん

2010/2/807:23:35

リボソームのRNAについて。

リボソームのRNAは何をしているのでしょうか?

閲覧数:
651
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kis********さん

2010/2/808:17:59

下記のHPによれば
「ペプチド結合形成の触媒作用の中心的な働きは、タンパク質ではなく厳密に折りたたまれたrRNAが担っている」とありますね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/リボソーム

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abu********さん

2010/2/1000:54:33

原核生物の話
リボソーム30S内の16SrRNAにはanti-SD regionが存在します。そのため、mRNAのSD regionを認識・結合することが可能です。

たぶん真核生物でもほぼ同じ。真核生物の場合はTATAboxかな?

i_l********さん

2010/2/816:48:17

mRNAと結合して、遺伝子の翻訳(=ポリペプチドの合成)をしています。