ここから本文です

母乳の分泌促進の為に出来ること 現在1ヶ月半の新米ママです。 息子が底なしに...

n_k********さん

2010/2/810:46:41

母乳の分泌促進の為に出来ること
現在1ヶ月半の新米ママです。
息子が底なしに食欲旺盛なこともあって、生後半月程から混合に切り替えたのですが、 やはり完母が諦めきれませんY(>_<、)Y

授乳は泣く度に、毎回疲れて力が抜けるまで30分~1時間弱吸ってもらっています。
朝~昼はそれで満足してくれるのですが、夕方からは分泌量も減るようで、それから寝る前までの2~3回の授乳時にはミルクを足しています。
知恵袋で拝見し、野菜たっぷり味噌汁などは試してみました。旦那も良く家事や育児を手伝ってくれたりで、有り難いことに現在ストレスや睡眠不足なども特になく、楽しんで育児に励めております♪
母乳の分泌を良くする為に他に出来ること、あるだけ教えていただきたいのです。
まだまだ新米で知識もないもので、ぜひお力添えをお願いします!

補足早速の御回答、ありがとうございます。
出来ることはまだまだたくさんあるんだなぁと実感しました。もっと頑張れそうです♪
出来る限り、皆さんからいただいた知恵全て試してみたいと思います!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2010/2/811:01:02

おっぱいマッサージは有名なところですが、肩甲骨の内側が、母乳分泌のツボらしいです。肩もみのついでに背中まで、押して行く感じで(お父さんにお願いしちゃいましょう)。
血流が滞ると、分泌が落ちるみたいですので、肩を回すだけでも効きますよ^^

優しいお父さんと、頑張っているお母さんのおかげで、きっと良い子に育ちますよ^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hih********さん

2010/2/1214:46:59

私は退院時にたったの1mlしか母乳が出なくて、超ミルク寄りの混合でした。
できれば母乳にしたいなあ、経済的にも楽だし…でも、しんどすぎる努力はいやだなあ、と思って実践していたのは
・水気をたくさんとる。がぶ飲みするとすぐにトイレに行きたくなるだけな気がするので、温かいほうじ茶をちびちびと飲み続ける。
・身体を冷やさない。首周りを温めるとよい気がする。
・気が向いたら胸を温める。(産院で保温ジェルのパックみたいなのを貸してもらいました。でもけっこうすぐ冷めてしまいます…)
・たくさん寝る
・授乳回数は減らさない(けれど30分くらいでミルクあげちゃってました)
です。
搾乳は試してみましたが、無いものは無いわけで、あんまり効果はありませんでした。(しかしこのときに買った搾乳器があとで何回か役に立ちました。)
3ヶ月で哺乳瓶は寝る前だけになりました。
寝る前の哺乳瓶、は習慣になってなかなかやめませんでしたが、離乳食が始まったら哺乳瓶はいらなくなりました。

赤ちゃんがおっぱい好きで吸ってくれたらだんだん出るようになるので、しんどいときはミルクあげてごゆるりとやったらいいと思いますよ。

jmy********さん

2010/2/811:26:16

はじめまして、こんにちは。

9歳と2歳6ヶ月の二児の母です。
育児楽しんでおられるようで、良かったですね♪

私の実際体験したり、していた事をお伝えしますね。

まず母乳をあげる前に、おっぱいをマッサージしていました。おっぱいの底(おっぱいと肋骨の間に分泌する血管があるらしいのでその部分を動かすように、片方づつ両手を重ねておっぱいの横から下からぐいっと押して、その底の部分を動かし、乳首を揉んでやわらかくして、くわえさせるといいみたいですよ。これは助産師さんから教えていただきました。

あと母乳が良く出て、母乳の成分が良くなるというハーブティを通販で買って飲んでいました。
お餅も良く食べました。根菜類も良く食べました
聞いた話では、わかめもいいんだとか。。

夕方には、赤ちゃんは黄昏泣きをよくするようです。
要は、疲れや甘えで泣く事みたいです。

私がよく相談していた助産師さんがおっしゃるには、おっぱいは吸わせれば、吸わせるだけ出るようになると、基本的にはミルクを足す必要は無いと言っていました。完母を望むなら、ミルクを足すとその分おっぱいの分泌量が減るらしいです。

もちろんママの健康状態、赤ちゃんの発育状態などをきちんと見た上で、必要であればミルクを足してあげたらいいと思います。
完母でないとと思ってしまうとストレスになってしまいますものね。
私も一人目のときは、何も分からず泣くのは、おっぱいが足らないからだと思ってミルクを足していました(ミルクはあまり飲んでくれませんでしたが)2人目のとき、おっぱいは十分に出ている事を知りました。

1ヶ月半なら、もう少し完母で頑張ってみられたら、どうかしらと思います。
くれぐれも無理の無いように、赤ちゃんとの時間を大事にしてあげてくださいね。
完母だけが、母の愛でもないですからね☆

mor********さん

2010/2/811:01:38

助けになるかどうかはわかりませんが・・・・

私の娘も食欲旺盛で・・・
私がしたことは、
・授乳の後、必ずさく乳器でさく乳し、母乳の分泌を促す。
・野菜、特に蓮根を食べる。摂取カロリーは普段よりも多めに、味は薄めで。

この二つです。多分さく乳は1番効果あると思いますよ☆
おかげで完母で四ヶ月検診のときには7㌔にまでなってましたから・・・

kou********さん

2010/2/810:52:32

母乳の出をよくする食べ物」については昔からいろいろな説があるようですが、母乳の分泌には個人差が多いものだそうですよ。何かを必要以上にたくさん食べたり飲んだりすることは、食生活の偏りにつながりやすく、かえって母乳の質を落とすことになるのでおすすめできないようです。また、「油分や糖分を摂らないほうがいい」「肉類は控えて」などさまざまな説がありますが、まったく摂らないのではなく、質、量ともにバランスのよい食事を心がけましょう。
そして、体調を整え、疲れやストレスをためないことが大切!!
質のよい母乳とは、栄養バランスのよい食事から作られるもの。何かをたくさん食べることではなく、いろんな栄養素をまんべんなくとるといいですよ♪

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる