ここから本文です

モビルスーツのガンダム、グフ、ゲルググなどはビームサーベルを持っている。

ダエモン神さん

2010/2/812:09:42

モビルスーツのガンダム、グフ、ゲルググなどはビームサーベルを持っている。

でもビームサーベルを使うときは当然、相手に接近しないといけない。
接近した状態で、ビームサーベルが相手に刺さると当然、
相手モビルスーツは爆発する。
至近距離で相手が爆破すると、こちら側も被害を受けることになる可能性が高い。
そう考えると、モビルスーツがビームサーベルを
所持しているのは何故でしょうか?
危険性、死傷率が高まるだけなのに?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Scullさん

2010/2/817:27:24

接近した時に敵を倒して、必ずしも敵機が爆発するとは限りません(事実、第一話でアムロはデニム機を爆発しないように倒した)。

また、「敵機が爆発すると危険だから」接近戦用武装をしない兵器が考えられますかね。
もしその場合は「射撃戦をかいくぐってきた敵にやられ放題」ですが。

○格闘武器を持たなければ、接近戦では「確実にやられる」。

○格闘武器があれば、接近戦で敵を倒したときに巻き添えを食うかもしれないが、生き残る確率は高くなる。

さて、格闘武器を装備した方が危険性、死傷率が高くなりますか?

質問した人からのコメント

2010/2/14 19:48:38

成功 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ms4********さん

2010/2/823:57:48

モビルスーツは一撃離脱が基本なので敵機とすれ違う時に使用(刺すのではなく切る)すれば爆発する前に離脱できるため問題ありません。(実際にOVAの【スターダストメモリー】でドムトローペンがザクⅡF2型をヒートサーベルで切断してから離脱しています)
しかしサーベルなどの近接兵装を使用しないと接近された時にバズーカ等のバレルの長い武器では懐に入られると対応できなくなり発射するまでのタイムラグが存在するため不意の出来事に対応しづらくバルカンなどの固定武装は牽制にはなりますが殆どが射角が限定されているため接近されて撃破される可能性があります。(同じくOVAの【スターダストメモリー】でパワードGMがドムトローペンに接近されてしまった時にバズーカで対応しようとしてバズーカのバレルを腕で払われて撃破されています)

2010/2/820:09:24

通常の撃ち合いが公道を走るとするなら、自ら格闘戦を仕掛けるということはサーキットで競技に出ることに等しい、
なんて内容の解説が古い資料では書いてあります(エンターテイメントバイブル3巻だったかな?)
実際、普通のパイロットが接近戦を仕掛けて返り討ちにあう、というシーンがイグルーで描かれています。
・ヒートホークで接近戦を仕掛けたら盾で防がれマシンガンで蜂の巣にされた
・体ごとサーベルで突きに行って、離脱が間に合わず相手の爆発に巻き込まれる(やった側の生死は不明)
なので、よっぽど腕に自信があるか、追いつめられたパイロットしか行わないのではないでしょうか。

ただ、遭遇戦などで不意に懐に入られた場合、飛び道具だけでは不安なので、御守りみたいな感じで持たせているのかもしれませんね。
ビームガンだけで出撃させられるより、サーベル持たせてもらった方が安心できるでしょ。

只者さん

2010/2/819:49:55

MSは格闘戦がメインです。
ライフルの弾切れの次は格闘戦です。
サーベルも使い方で変わります。
シールドも有るから危険性は少ないです。

kan********さん

2010/2/817:05:55

身も蓋もない回答をさせてもらうと、番組制作陣がロボットアニメには演出上の都合から銃撃戦だけでなく格闘戦も必要と考えたからです。

ちなみに、グフの剣は形状記憶処理が施された高分子化合物で刃を形成する「ヒートサーベル」であって、ビームサーベルではないですよ。

tor********さん

2010/2/814:42:25

それを言ったら「人型の兵器」ですら非常に効率が悪くナンセンスになってしまいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる