ここから本文です

愛知県周辺で宝石が取れる場所ってありますか? 有料でも無料でもかまいません! ...

tak********さん

2010/2/815:51:48

愛知県周辺で宝石が取れる場所ってありますか?
有料でも無料でもかまいません!
誰か教えてください
お願いします

閲覧数:
7,998
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2010/2/1003:38:28

愛知県設楽町延坂はいかがでしょうか?
日本のハーキマーダイヤとも言われる水晶が採取できます。

今は違うのかもしれませんが、博石棺の採取体験は人工的に作った採取地に人がカットしたルースや磨いたタンブルをまいて、それを疑似体験的に砂金取りの様な方法で探すというものです。


小学生くらいのときに水晶山(高座山)に水晶を取りにいった覚えがあります。

岐阜のほうですともう少し鉱物的なものが取れるみたいですが、愛知県ですと水晶か瑪瑙が庄内川で取れるくらいしかわかりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/2/816:11:37

岐阜県中津川市に博石館があります。まさに天然石のテーマパークで
パーク内に宝石探しの体験(800円)があります。
採取できるものは殆どがローズクォーツやアメジストですが・・・
後、瑞浪市に行けば、宝石じゃないけど化石の採掘が無料でできる場所があります
博石館
http://www.hakusekikan.co.jp/
化石
http://www.city.mizunami.gifu.jp/sightseeing/mizunami/cultural_prop...

※化石博物館にて申し込みますが、その際に場所をおしえてくれます