ここから本文です

JZX100 マークⅡツアラーVのAT改MTのストールについてご教授ください。

kuw********さん

2010/2/820:01:36

JZX100 マークⅡツアラーVのAT改MTのストールについてご教授ください。

よく、配線加工をしないと、ストールの嵐に悩まされているみたいですが、自分の場合特に気になりませんが、後々心配です。配線方法等、ご理解の方、宜しくお願いします。ちなみに、ダッシュポット取り付け済み、MTのCPU+e-manageに交換済みです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iji********さん

2010/2/823:04:45

JZX100 ツアラーV AT車を載せ替えMT化した場合によく耳にするのが「ストール」ですね。
ですがこのストールはECUをAT用の物を使った場合に発生する症状なのです。 ECUをMT用の物を使っているのであれば問題ありません。

当方もJZX100 ツアラーV AT改MTですがECUをMT用の物を付けるとアイドリングも正常な制御が出来るので「ストールの嵐」とは無縁のお話です。 しかしAT用のECUを付けると噂通りストールします。具体的には走行状態からクラッチを切り停車させようとすると回転が一気に落ち込みエンジンストールします。 そしてもう一つの不具合として「VVTIが作動しない」という噂もどうも本当のようです。 アクセル開度に対し明らかにおかしい動きをします、MT用のECUと比べ回転の上がり方が重くカッタルく回ります。体感できるほどおそいです。

AT車のハーネスでもMT用のECUをカプラーオンするだけで正常に動作します。ですのでストールの心配はありません。 しかしAT車とMT車の回路図を見比べるとAT車には無い信号(たしか車速信号だと思った)が純正MT車には引き込まれているのです。 現在私はATハーネスにただMT用のECUをカプラーオンしただけの状態ですが不具合は出ていません、もちろんストールも。 もし心配なのであれば純正MT車だけに引き込まれている謎の信号2、3本(何を制御しているのかわからない)をECUに引き込んでやれば純正MT車と同じ回路になります。 カプラーの配線端子も純正部品リペアーパーツとして購入出来ます。←コレポイント! 回路図とにらめっこしてがんばってみてください。

質問した人からのコメント

2010/2/14 22:03:36

降参 丁寧な回答 ありがとうございました。最終的には配線処理しようと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる